3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/09 起きていられない

昨夜は早くに寝たのに、朝はグダグダ。

なんとか水筒は準備しました。

長男を無事に送り出すことが出来ました。

次男は靴下がないと探し回っていました。

長男に靴下を貸してあげて欲しいと

頼んだけど断られました。

次男は暑がりで

服や靴下をあちこちで脱ぎ散らかします。

最近、自室にいることが多いから、

部屋に服が散乱している。

夫が靴下を探し出してくれて、無事に登校。

長女は7:00に起きていました。

しかし、準備がのんびり。

登校は8:30でした。

夫はテレワークです。

 

皆がいなくなったら、

それが当然とでもいうように

体が勝手にソファに向かっていく。

そして、寝てしまう。

今日もアラームを設定していたのに、

午前中ずっと寝ていました。

買い出しにいかないといけなかったのに。

夫が昼休みでおりてこなかったら、

ずっと寝ていると思う。

時間がもったいない。

 

昼食後、買い出しに行きました。

長男が水曜日に作る夕飯の材料も

買わねばなりません。

いつもは買わない物を指定されるので、

店内で迷います。

それでも、なんとか買い出しを終えました。

 

帰宅後は、リングフィットアドベンチャー

久々です。

汗はあまりかきませんでした。

寒くなってきたからかな。

 

リングフィットアドベンチャーをしている時に

子供達が帰ってきました。

長男と次男は遊びに行きました。

しかし、すぐに仲違いして戻ってきました。

長男は宿題を始め、

次男は自室にしばらくこもった後、

また外で遊び始めました。

長女は帰宅後に散歩に出かけました。

公園で500円拾ったと、

すぐに使い込んでいました。

 

夕飯は、子供達だけ盛り上がりました。

しかし、うちの子の会話は腹黒い。

「死ね」とか「殴る」とか「うざい」とか

言ってはならない言葉ばかり飛び交ってる。

その会話を聞くのがストレスで、

夫と私は早めに席を外してしまいます。

もっと楽しい会話をしたい。