3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/10 トラウマに苦しめられる

長男はいつも通り登校しました。

次男はいつも通り探し物。

リコーダーを持ってくるように言われたらしい。

個人面談の時から言われていたのですが、

次男がケースがないということで

持っていけませんでした。

でも、先生も本気らしく、

ランドセルに大きくリコーダーと書かれた紙が

はさまっていました。

それで、次男は持って行く気になったようですが、

ケースはそう簡単には見つからない。

とりあえず、ビニール袋に入れてあげました。

これで大丈夫と次男を送り出しました。

しかし、リコーダーのはいったビニールは

和室に放置されていました。

ADHDの典型的なパターンです。

注意が足りなかった。

反省です。

長女は最近目覚めが良く、準備も順調。

いつも通り登校しました。

 

皆が出かけた後、

やっぱり寝てしまいました。

1時間半の予定がガッツリ。

起きれば11:00。

やっぱりダメだ。情けない。

 

でも、その時間に起きたから

テレワークの夫にまともな昼食を作ることが

出来ました。

「美味しい」とも「不味い」とも言われませんでしたが。

 

14:00に母が来てくれました。

長女もすぐに帰って来たため、

ゆっくりお話することが出来ませんでした。

残念です。

 

長女に早く帰ってきてもらったのは、

心療内科の予約がその時間しかとれなかったから。

自習室に通っているので

そういうところは融通がきくのでありがたい。

2人で心療内科へ。

道中、いっぱい話をしました。

学校に行くのが楽しいと言っています。

勉強はしてないけど、

同じく自習室に通っているお友達に感謝です。

心療内科では、

長女がきちんと眠れるようになったと報告しました。

長女が次男を敵視してしまうのは、

次男を生んだあとに私の体調が悪くなったから

ではないかと言われました。

記憶にはないかもしれないけれど、

心のどこかにインプットされているのだとか。

母子関係を改善していく必要があるとのこと。

しかし、主治医の先生も私の体調を知っているので

無理のない範囲でやっていきましょう

ということになりました。

長女は、手作りにはまっていた私が好きなようだけど、

今は全く創作意欲がわかないので、

一緒に工作しようと言われても

断ってばかり。

これでは、つらいですよね。

何か長女と共有できるものを見つけたいと

思います。

 

心療内科Twitterを見ていました。

復職を控えた鬱病の方が奥様に

「あなたの幸せが私の幸せ」

だと言われて、奮起する気になった

とツイートしていました。

それを見て、素敵だなぁと思い、

「私も家族のために頑張ります」と

コメントしてしまいました。

でも、それが良くなかった。

コメントしただけで、

無駄にプレッシャーになった。

さらに、そこに、

育児休暇あけの方が

「バリバリ働きます」

とツイートしていて、

昔の自分を思い出し、手が震えました。

急に怖くなり、泣きたくなりました。

頓服薬を飲みました。

病気になって、少しずつ苦手も克服してきてたはずなのに

こんなことで動揺してしまうなんて。

情けないです。

 

帰りに長女の希望でセリアによりました。

折り紙とボールペンを購入しました。

長女は私がすんなり連れていってくれたことに

満足したようです。

 

私と長女が心療内科に行っている間に

長男と次男が帰ってきました。

次男は友達と家の前で遊ぶ約束をしてきたらしく

1時間も外で友達を待っていたのだとか。

来ないことに怒り心頭でふて寝してました。

 

夕飯は母が作ってくれました。

次男がふて寝していたため、

5人で食べました。

長女も長男も今日は穏やかでした。

料理が美味しかったからかな。 

 

次男は起きてきてから、

長女が残した分も平らげていました。

 

長男もアトピー性皮膚炎なのですが、

長男は自分で毎日薬を塗っているので

そんなにひどくはありません。

でも、ずっとステロイドを使ってきたので

ここで思いきって脱ステロイドをしようと!

長女と同じ方法で症状を抑えていくことにしました。

薬の塗り方を教えると

長男はすぐに了承してくれました。

治るといいな。

 

次男のやさぐれた心を癒すために

一緒にお風呂に入りました。

ずっと「NARUTO」の話をしていました。

話の内容はさっぱりでしたが、

相づちはいっぱい打ちました。

満足してくれたようです。

 

お風呂からあがると長女に異変が。

お風呂に入りたくないと言う。

さらに、理由はリビングでは話したくないと。

これは何かあるな…と思い

2人で話すことを提案しました。

我が家では、子供達のスマホに時間制限を

設けています。

その時間になったら、

通話以外は使えなくなります。

その設定時間が

長女と、長男、次男では違うのだとか。

夫が設定しているので、私は知りませんでした。

元々制限時間を設定したのは、

長女がルールを守らず、

夜中にスマホをさわるからです。

挙げ句には、自分のスマホは制限されているからと

長男のスマホを勝手にさわったり。

ひどいものです。

そのせいで長男と次男も制限をかけられたのです。

それを説明しても、長女は納得せず。

1時間くらい話したと思います。

結果、制限を皆一緒にするということで

丸くおさまりました。

他にも長女だから我慢させられてるとか

不満はありましたが、

少しずつわかっていってくれればなぁと思います。