3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/11 長男と餃子作り

昨夜は夜更かししようと思っていて、

リビングで愛犬と映画を観ていました。

まあ、愛犬は声をかけても動かないほど爆睡してましたけど。

夫が寝に行って、しばらくすると

長女が起きてきました。

1度は寝に行かせたけど、

やっぱり眠れないとのこと。

再び長女と夜更かしです。

アニメ「ハイキュー!!」を観ました。

 

4:00くらいに見終わりました。

長女が寝るというので、寝ることに。

3時間ほど寝ました。

私は薬を飲んでいないので、

なかなか寝付けませんでした。

 

でも、朝は好調。

水筒の準備をし、

長男を送り出し、

次男にリコーダーを持たせて送り出しました。

長女が準備している間に

私はサウナスーツを着て、

リングフィットアドベンチャーを始めました。

無事に長女を見送って、

運動開始です。

このリズムでいけば、

午前中ねらずに済むのではないかと思います。

しばらく続けていきたいと思います。

 

運動した後、今日届いたプロテインを飲みました。

美味しかったです。

 

その後、買い物に行きました。

 

夫に昼食を準備しました。

 

小学校が昼までだったので、

長男と次男がすぐに帰ってきました。

長男はすぐに宿題です。

次男は念願の友達が遊びに来てくれました。

4人で家の前で遊んだり、公園に行ったり。

楽しかったそうです。

1番すごかったのは、自分で門限までに

帰ってきたことです。

すごい!

 

今日は長男が夕飯を作ってくれる日。

メニューは餃子です。

ニラとキャベツのみじん切りに苦戦しました。

餃子を包むのにも苦戦していました。

コツをつかんでからは、見守らなくてもよかったです。

長女も手伝い、

2人で楽しそうに包んでいました。

焼き餃子と揚げ餃子と作りました。

揚げ物はさすがに私がしましたが…。

美味しく出来上がりました。

 

今日も次男とお風呂に入りました。

鬼滅の刃」の話ばかりでした。

次男は好きなことにはすごく詳しいので

技の名前とかがどんどん出てきて圧倒されました。

 

今日は薬を飲んでいなかったので、

体調が心配でしたが、絶好調でした。

家族が側にいてくれると心強いみたい。

でも、薬はちゃんと飲まないといけない。