3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/13 まさかの警察沙汰

昨夜はこたつの片隅で寝ていたら、

ソファで酔い潰れていた夫に膝蹴りを受け、

怒り心頭でベッドに行きました。

3:00でした。

 

朝から絶不調。

長男は無事に送り出せました。

次男は鼻水が出るとかで、登校しようとしない。

困っていると、

長女が一緒に行こうと誘ってくれました。

2人仲よく登校しました。

 

私は見届けて、ダウンしました。

買い出しに行かなければならなかったので、

アラームをかけていました。

気付きましたが、体が動かない。

買い出しは断念しました。

状況を夫にLINEで報告したのですが、

既読スルーでした。

そういうの地味に傷つく。

 

13:30過ぎに長男と次男が帰ってきました。

買い出しに付き合って欲しいと言う前に

公園に遊びに行くと宣言されてしまいました。

私の都合で止めるわけにはいかず、

見送りました。

 

寝ていたら、インターホンがなりました。

なんと警察が!

警官、次男、小学5年の男の子、そのお母さんでした。

次男が110番通報したらしいのです。

次男と少年は一緒に遊んでいたらしい。

少年が次男に自転車を貸してくれと頼む。

次男は了承。

少年は次男の自転車に乗って公園を出ていってしまったと。

公園内を乗り回す程度にしか思ってなかった次男は

焦って110番通報を。

自転車を盗まれたと訴えたそうです。

少年は近所の友達を誘いに行っていたらしく、

警官がついたときには、

自転車は戻ってきていたとのこと。

警察としては、通報があった以上、

きちんと処理しないといけないので、

相手方のお母さんを呼び、

我が家に謝罪に訪れてくれたという流れ。

次男よ、110番する前に

私に連絡してほしかったよ。

気まずい雰囲気のかな解散となりました。

 

他にも次男が上級生と殴りあったという。

バカと言われたらしい。

殴られた子は大丈夫だっただろうか…。

 

次男は再び遊びに行きました。

 

長女も帰宅後すぐに遊びに行きました。

 

三人揃って帰宅し、家の前で遊んでいました。

 

夕飯は買ってきてくださいと

夫にお願いしました。

帰宅した夫から心配の声かけはありませんでした。

私は愛されているんだろうか。