3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/25 モチベーション

「今夜は呑ませて頂きます」

と宣言したら、

夫から

「お供します」

の返事が返ってきました。

夫が呑んでいても私は呑まないけれど、

私が吞んでいると夫は呑みたくなるらしい。

途中で、おつまみをコンビニまで

買いに行ってくれたりしました。

ドラマを1時間観て、

ニュースを観ながら世間話をしました。

楽しい時間でした。

23:00に解散しました。

 

お酒を呑んだので、

眠れるかなぁと思って

薬を飲まなかったんだけど、

なかなか眠れず…。

また2:00になってしまいました。

薬は飲めないので、

電気を消して、無理矢理寝ました。

朝は徹夜した時より体がだるかったです。

10:00までは使い物になりませんでした。

 

長女は今日は登校しました。

オンライン授業をしっかり受けて帰宅しました。

 

長男と次男は、

もう朝も起きてきません。

だらけています。

まあ、私も学校への連絡を入れていないのだけど…。

 

長男がポケモンGOのイベントのことを

熱く話していました。

7/18にイベントがあるとかで、

それに参加するために

その週は学校に行くと言っていました。

ポケモンGOがなくても

学校に行って欲しいのだけど。

 

最近、昼食は各自でとることが多くなっています。

生活リズムがバラバラなので。

今日も長男と次男は10:00頃

たっぷりと朝食をとっていました。

だから昼食はいらないと思ったのです。

長女に昼食の有無を聞いたら、

少しでいいと言う。

じゃあ、2人分でいいかなぁと思い、

パスタを2人分準備しました。

そしたら、まさかの5人揃って頂きますでした。

私はプロテインを飲んだだけですが…。

夫には物足りなかったのではないかと思います。

今度は、全員に昼食の有無を聞いてから作ろう。

 

長男と次男が楽しく遊んでいたら、

長女がうるさいと怒りました。

長女は聴覚過敏があるから

ある程度は仕方ないのでしょうが、

そんなにうるさくしていたわけではないのです。

それなのに、怒られて

長男がへそを曲げてしまいました。

放課後デイのお迎えが遅れていたため、

お迎えまでに気持ちを立て直すことが出来ました。

良かったです。

30分もかけてお迎えに来てくれているのに、

行かないとは言えないですもん。

 

14:00に次男を心療内科

連れていきました。

次男から担当医を変えて欲しいと要望がありました。

夫、私、長男を担当している先生にしたいと。

おそらくゲームの話が出来るからだと思いますが。

以前も診て頂いていたことがあるので

すんなり対応していただけました。

セラピーも楽しんだようです。

レゴとぬいぐるみで遊んだそうです。

 

帰りに長男を迎えに行って帰宅しました。

渋滞していて、

帰り着いたのは17:00。

夕飯の下準備を何もしていなかったのと、

薬を飲んでいなくてやる気もなかったのと、

重なって

もう作りたくないってなったんだけど、

夫と連絡が取れなかったので

作るしかない状況に。

かなり面倒くさかった。

でも、自分を奮い立たせて頑張りました。

料理は、如何に段取り良くやるかが勝負です。

段取り良くやれて、

夕飯が出来上がるころには

片付けもほぼ終わっている状態が望ましい。

今日は、モチベーションが低かった割には、

手際よく出来ました。

私はよくやった。

 

長女と長男は、公園に遊びに行きました。

長男の友達とサッカーをしてきたそうです。

外で楽しく遊べることはいいことです。

 

夫が夕飯時からお酒を呑み始めて、

20:30にはソファで寝落ちしてしまった。

洗濯が残っているのに。

子供達も起きているのに。

今日は早く寝たかったから、

洗濯をお願いしようと思っていたのに

それも出来なかった。

夫がお酒を呑むときは

洗濯は私1人の仕事だと割り切った方がいいのかな。

それが出来れば苦労はしないのだけど。

 

初めてタロット占いをやってもらいました。

最近、悩みが多すぎて、へこんでいたのですが、

結果は、家も安定、安心できる場所になるとのことだったので

ほっとしました。

私は守られていると言われました。

そんな風にはちっとも感じないけれども…。

いいことだけは信じようと思います。

 

今日の体重は、57.3kgでした。

昨夜のおつまみがきいたのかも。