3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/01 今年度初登校!

昨日に続いて、

自分で起床することが出来ました。

でも、愛犬がなかなか起きてくれなくて…。

ちょっと暑かったのか、

愛犬はベッドではなく

扇風機の奥にある棚の中。

抱き上げようにも扇風機が邪魔で抱き上げられない。

引きずりだして、抱きかかえました。

 

珍しく子供達がまだ寝ていました。

順に声をかけて、起こしていきました。

素直に起きてくれました。

 

長男が次男を説得してくれて、

一緒に登校することになりました。

次男は今年度初の登校です。

3人で歩いて登校しました。

 

校門をくぐって歩いていたら、

運悪く次男の去年の担任の先生に

出くわしてしまいました。

先生は次男を見つけて、

声をかけていましたが、

次男はすぐに逃げて行ってしまいました。

もうそっとしておいて欲しい。

先生も自分が嫌われてるって自覚して欲しい。

 

次男の気持ちがくじけてしまうのではないかと

心配になりましたが、大丈夫でした。

3人で自習室に行きました。

次男の登校に先生方が大喜び。

次男はあまり構ってほしくなさそうでした。

 

最初は長男と次男で声を掛け合って

漢字の練習をしていました。

長男が次男をうまく誘っていました。

1時間目になると、

長男のクラスから2人生徒が派遣されてきて、

長男に国語と社会の課題を指南してくれました。

次男は1人になったわけですが、

自習室担当の先生が

せわしなく話しかける。

次男は「うるさい」とか「あっち行け」とか

言っているのに、

先生はあきらめない。

私は衝立の反対に居ながら、

先生、次男をそっとしておいて

と願っていました。

何とか次男は逃げ出さずにすみました。

次男はブロックで遊んでいました。

空間認知能力が試されるようなブロックでした。

私の所にも持ってきて、

私もやらされました。

衝立を超えてしまったことを

先生は快く思っていなかったみたいで

次男に衝立の向こうに戻るように言っていました。

自習室も色々しがらみがありそうだな。

 

無事に1時間を終え、帰宅しました。

帰宅途中、明日も頑張るという決意を聞けて

ほっとしました。

でも、先生はうざかったと言っていました。

良い対面とはならなかったようです。

まあ、そりゃそうだわな。

 

帰宅後、すぐに買い出しに出ました。

昨日、行けなかったので。

長男も次男も付き添ってくれました。

 

長男と次男は久しぶりにマイクラを楽しんでいました。

1時間でも登校した日は

メディア解禁です。

まあ、わずか40分ですが。

 

長女はしっかり登校していました。

いつもなら11:30頃帰宅するのに

今日は12:00でした。

担任の先生と話し込んでいたみたい。

先生と仲良しなので安心します。

 

長女が放課後デイに行くのを見送って、

長男と次男を美容院に連れていきました。

平日の昼間とあって、

待ち時間ゼロでカットしてもらえました。

木曜日に卒業アルバムの写真撮影があるので

その前にスッキリできて良かったです。

 

美容院が早く終わったため、

次の予定まで1時間程時間がありました。

次男は漫画を読んでいました。

長男はスマホを眺めていました。

私は小説を読んでいました。

平和な時間でした。

 

15:00に

長男、次男を連れて心療内科に行きました。

長男は診察で、学校に行かない理由を

楽しくなくなったから

と話したそうです。

以前は学校に行くのが楽しかったけど、

今は楽しくないのだとか。

私は担当医から聞いたのですが、

楽しくなくなったのが、

環境が変わってしまったのか、

長男が変わってしまったのかが

わからないけどね

と言われました。

環境が変わってしまったのなら

転校などの手段もありますが、

長男が変わったのなら、どうしようもない。

そう考えると、

私が学生だった頃は、

学校に行くのが楽しかった気がします。

友達がいっぱいいたので。

スポーツにも打ち込んでいたし。

長男には何もなくなってしまったのかな…。

 

私の診察では、

昨日から絶好調の旨を伝えました。

先生には、

いつも以上のことはやらないように

と、調子に乗らないように釘を刺されました。

確かに、調子にのって

掃除したりしてる。

いつかガクンと来るのかな?

 

帰宅後、長男と次男は

駐車場で遊んでいました。

長男が散歩に行けなかった愛犬を

外に連れ出してくれました。

愛犬は玄関先に座り込んでいただけのようですが。

愛犬は、夫か私の時しか

外に出ようとしなくなりました。

歳のせいでしょうか…。

 

長女の帰宅が18:00だし、

長男と次男も外で遊ぶようになったので、

夕飯が18:00になりました。

今日は、放課後デイから帰宅した長女に

外で遊んでいた次男が嫌味を言われ、

ふてくされていました。

長女自身の機嫌は悪くなかったのですが、

次男相手では勝手が違うようです。

 

夫は残業だったので、

4人で先に夕飯を食べました。

なぜか夕飯時に楽しい話題にならない。

いつも長男か次男が

長女に攻撃されている。

どうにかならないものかな。

 

夕飯後、長女とネットショッピングをしました。

洋服を見たのですが、

女子同士、キャッキャと盛り上がりました。

今週末、買い物にも行けたらいいな。

 

今日も調子が良かった。

昼食後に少し睡魔に襲われたけど、

長女とおしゃべりして乗り切りました。

そして、調子に乗って、

階段の掃除をし、

勝手口のドアを拭き、

風呂場のドアを磨きました。

1日1か所きれいにしていければいいなぁと思っています。

 

今日の体重は、57.6kgでした。

しっかり食べた割には増えていなかった。

動き回ったのが良かったのかな…。