3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/08 ママ、見て!

昨夜は、下痢がひどく、

シクレスト舌下錠を飲んで深い眠りについてしまうと

便意に気付かないかもしれないと

怖くなって、

薬を飲むことが出来ませんでした。

…結果、徹夜。

夜中も何度か下痢が出ました。

睡魔も全くやってこない。

不眠症は治らないのかな?

 

夜中に長女が起きてきました。

1:00くらいだったと思います。

私の今後の予定を聞いて、寝に行きました。

長女に3:00くらいに寝ると言ったので、

寝ようと試みたのですが、

睡魔はきませんでした。

苦しんだだけでした。

 

長女は5:00くらいに起きてきました。

今日はちゃんと薬を飲んでいました。

そして、宿題の高校調べをしていました。

提出期限が明後日だそうで、

急いでいるようです。

登校ギリギリまでやっていました。

長女は、今日は4時間授業を受けました。

今年度初めてです。

すごく頑張りました。

 

長男と次男は、3時間目に登校しました。

長男の卒業アルバムの写真撮影の都合です。

しかし、この時間の移動は暑い!

日傘はさしているものの、日焼けも気になる。

ついダラダラ歩いてしまいました。

 

長男は写真撮影があるので、

教室に送り届けました。

先生が来るまで傍にいて欲しいとの要望があったので、

先生が来るまで待っていました。

そして、先生に預けました。

授業は社会だったようです。

疲れたという感想をもらしました。

 

次男は自習室に行きました。

もう衝立の向こう側には行かず、

最初から私の隣を陣取っていました。

最初はブロックで遊んでいました。

遊ぼうとしたときに、

先生が

タイマー使う?使い方わかる?

と差し出してくれたのだけど、

いらない

と拒否しました。

それでも、先生は使い方を説明しようとしていました。

次男は怒ってしまって、

使わないって言ってるだろ!

と声を荒げてしまいました。

しばらくしたら、

ブロック遊びから折り紙に転向。

私に一緒に何かを折ろう

と言う。

結局、一緒に飛行機を折って飛ばしたりして遊びました。

自習室の先生が嫌いだから、

必然的に私が相手をすることになる。

先生の役割って…。

1時間がとても長く感じた。

 

午後は、長女の心療内科の時間まで暇でした。

私は、運転があるため、

シクレスト舌下錠を1/4錠飲んで仮眠しました。

これを飲むと寝れる。

 

長女が熱心に長男を連れていこうとしていました。

長男は連れていくけど、

次男は連れて行かないという意地悪発言。

そして、それを実行してしまう。

長女の意地悪な所も心配ですが、

長男は流されやすいので心配です。

次男にはお留守番をお願いして、

3人で心療内科へ行きました。

 

今日、長女はやたらと長時間

先生と話していました。

何を話していたのかわかりませんが…。

その後、私も話しました。

生理前に不安定になることを相談しました。

ルボックス錠を試してみようということになりました。

私もPMSだし、

長女にもその傾向があるかもしれません。

これで、落ち着いてくれるといいのですが…。

周りのためにも。

 

帰宅後、

長女と長男はポケモンGOをしに出掛けました。

 

私は夕飯準備。

次男が手伝うと申し出てくれたのですが、

折り紙で遊んでばかり。

そのうえ、飛行機を飛ばすから見ててと言う。

私は料理をしているのに、

次男の「見て」に対応せねばならず、大変でした。

余程、今日の自習室での対応が嬉しかったようです。

 

夫が定時で仕事が終わりました。

久しぶりのことです。

長女と長男がまだ帰宅していなかったので、

3人で夕飯を先に食べることにしました。

しかし、次男が呼んでも降りてこなかったため、

夫と2人の夕飯でした。

2人で食べるのは久しぶりです。

会話がなく、困りました。

困った挙句、愛犬の散歩のことを相談しました。

急に暑くなったので、

愛犬をお散歩に連れていくことが出来ていません。

もし、私が今より1時間早起き出来たら、

早朝、散歩に行けるかなぁと話しました。

それは無謀だと言われました。

早く起きれる保証がないとのこと。

確かにその通り。

やっと7:30に起きれるようになったばかり。

でも、愛犬のために何とかしてあげたい。

私の早起きともう1つ問題が。

私は病気になってから夜道を1人で歩けません。

仕事を頑張りすぎていたころことがフラッシュバックするからです。

早朝も同様の現象が起きるのではないかという懸念があります。

基本的に1人で出歩かないのに、

早朝、人も少ない時間帯に

1人でなんてとても歩けない。

でも、このままでは愛犬の散歩に行けなくなってしまう。

愛犬も年なので、

散歩には出来るだけ連れて行って

足腰の衰えを防がなければいけません。

去年の夏は、夫が夜、散歩に連れて行ってくれていました。

今年も行ってくれるかなぁ。

 

今日の体重は、57.5kgでした。

一晩、下痢をして、

お腹の中が空っぽで、

朝、昼、夜と普通にたべてしまったからか…。

油断してしまった。