3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/10 放課後デイから来所拒否

昨日は、一日頑張った気がしていて、

気持ちよく薬を飲んで眠れる気でいたのだけど、

長女の放課後デイ脱走騒動があり、

気持ちが折れました。

夫に、

長女が今日放課後デイを脱走したんだよ

と一言話すと、

ふ~ん

という返事。

「どうして?」とか「どうなったの?」とか

何もなかった。

興味がないってことだよね。

そのことにも幻滅してしまって、

夫に薬を飲まないことを相談もせず、

薬を飲まないことを決めてしまいました。

リビングにいるとばれてしまうので、

(まあ、ばれても何も言わないだろうけど)

夜更かしグッズを寝室に持ち込みました。

その作業をしているときに、

長女が起きてきました。

眠れないと言う。

そして、リビングに居座っていました。

夫はそれが迷惑だったようで、

TVも消してしまい、

エアコンも消してしまい、

就寝準備を始めてしまいました。

長女を拒否しているように見えました。

私は、長女を連れて寝室へ行きました。

色々あったので、思う所もあるのだろうと思い、

寝室で話し相手になりました。

1時間話しました。

放課後デイのことであったり、

学校のことであったり、

色々話しました。

話し終えた長女は、

頑張って寝てくると言って

自室へ行きました。

少しはスッキリしたのかな?

 

私は、ドラマを1本観て、

小説を読みました。

1:30くらいに珍しく睡魔がきて、

眠ろうと思えました。

でも、深くは眠れなくて、

ずっと夢をみていたような気がします。

何度も目が覚めました。

 

眠りが浅かったせいか、

朝は少し寝坊しました。

子供達も同じタイミングで起きたみたい。

ちょっと朝はダラダラ。

そこを声掛けして、

何とか長男、次男と1時間目に登校しました。

 

2時間、自習室で過ごしました。

長男には課題が与えられていました。

次男はずっと紙飛行機で遊んでいました。

長男も合間に一緒に遊んでいました。

中休みに体育館を使わせてくれると言われたので

2人とも帰りたいとは言いませんでした。

 

2時間目くらいに、

長女が通う放課後デイから電話がありました。

長女の問題行動についてです。

困っているということを言われて、

しばらくは休んではどうかと打診されました。

長女もそのことは言っていたので、

今日からしばらくはお休みすることにしました。

30分も苦情を言われていました。

長女だけが悪者みたいに言われて、悔しかったです。

 

中休みに体育館でバスケットをしました。

次男の担任の先生が来てくれて、

次男の相手をしてくれました。

とても仲が良さそうでした。

 

中休みが終わって、

スーパーで昼食を買って、帰宅しました。

 

長女は12:00頃帰宅しました。

帰宅した長女に、

放課後デイをしばらくお休みしようと伝えました。

あっさり受け入れてくれました。

良かったです。

 

私は1時間昼寝をしました。

 

14:30に皆を引き連れて、

長男の皮膚科に行きました。

ちょっと悪化しているから、

薬をきちんと塗るように言われました。

 

それから、買い出しに行きました。

買ったものをエコバッグに

詰める作業を子供達にお願いしている時、

次男が思いつめた顔で立ち尽くしていました。

すぐに長女に何かされたのだろうとわかりました。

次男は悔しそうに泣いていました。

本当にかわいそうです。

 

夕飯後、長男と次男は

駐車場で遊んでいました。

レジャーシートを敷いて、

とても楽しそうでした。

 

長女が放課後デイに行けないということは、

家に居る時間が長くなるということ。

長女は、口汚く罵るし、手も足も出るし、

とても危険です。

とくに次男のことを嫌っているため、

次男に対するあたりがつよい。

今までは、

長女が放課後デイに行ってたから

我が家は成り立っていたようなもの。

それが崩れるのが一番怖い。

次男への負担が計り知れない。

次男をひいきしているように見えないよう

上手く次男を守ってあげないといけない。

私にそれが出来るのだろうか…。

 

今日の体重は、57.7kgでした。

じわじわ増えている。