3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/29 久しぶりの母

昨夜は、ウィンブルドンの試合を観戦するため、

寝ずに起きていました。

私は23:30からTV観戦。

夫はACLガンバ大阪戦を観戦するため

22:00に一旦就寝して、

1:00に起きてきました。

2時間はそれぞれTVとパソコンで

観戦を楽しみました。

紅茶を飲みながら、

おやつをつまみながら。

楽しい時間でした。

夫は仕事に差し支えるため

ガンバ大阪戦が終わったら就寝しました。

私は、4:00まで

ウィンブルドンテニスを観戦しました。

それから、シクレスト舌下錠5mgを飲んで就寝しました。

 

朝は全然起きれませんでした。

当然です。

しかし、ウィンブルドンが始まってしまっては

生活リズムが崩れるのは仕方がない。

午前中はあきらめて寝ました。

 

長女は、よれよれの私に声をかけて

登校していきました。

本当に偉い。

 

長男と次男は起きてもきませんでした。

 

11:00に復活。

昼食を準備しました。

ジャージャー麵を準備しました。

次男がお替わりして食べました。

さらに、カップラーメンも食べていました。

すごい食欲です。

そりゃ、太るはずだわ。

 

14:30に母が来てくれました。

かなり久しぶりです。

積もる話がいっぱい。

でも、子供達の前では話せないので我慢です。

30分は、世間話をしました。

母が家がきれいなのを褒めてくれました。

私は掃除をやっていなかったので、

母が来ていない間どうなっているか心配だったのだとか。

きれいになっていて驚いたと。

褒めてくれました。

嬉しい。

 

15:00から長男と心療内科へ行きました。

道すがら、長男に調子を聞いていました。

特に問題ないとのこと。

どうして学校に行かないの?

と聞いてみると、

目的がないから。

と言われてしまいました。

そう言われてしまうと、

もう何も言えない。

勉強は?

と聞くと、

自分でやっている。

とのことだし。

確かに長男はスマイルゼミを真面目にやっており

奇跡の2週間登校で

算数のテストを受けて、98点をたたき出していました。

目的がないと言われれば、致し方ない。

そういうものなのかもしれません。

主治医ともその話をしたそうです。

先生も仕方ないねってことになりました。

 

私の診察では、

私のことは話さずに、

夫のことを告げ口しました。
(主治医が一緒なので)

仕事でマルチタスクが難しいと言っていたこと。

思いやりがなくなり、

約束を守らなくなったことなど。

夫の診察は1ヶ月に1回なので

次回の診察の時に、

私から聞いたとは言わずに

それとなく聞いてくれると言うことです。

減薬は絶対やめてくださいと訴えました。

それだけで、今日は満足しました。

私の調子が良い証拠です。

 

母が夕飯を作ってくれました。

帰宅後は、私は洗い物を手伝いました。

2人でキッチンにたち、

子供達には聞かせられない夫の愚痴を聞いてもらいました。

リビングに居た長女と長男は

聞いていたようだけど…。

愚痴を聞いてもらえて、

スッキリしました。

私の父は、家事は何もしない人でした。

母は専業主婦から兼業主婦になったので、

それが当たり前のように受け入れ、

全てを自分でやっていた強者です。

でも、私は兼業主婦から専業主婦になったので

夫が家事をやらないことが受け入れられない。

この葛藤を受け止めて、

私だって子供達のことで毎日大変なのに

少しはフォローしてくれたっていいのに

と意見してくれる母は優しい。

その優しさに甘えてしまっている。

しばらく母離れは出来そうにないです。

自粛期間中は本当につらかった。

 

夕飯は、長男がお腹を空かせていたこともあり、

夫の仕事終わりを待たずに

先に食べ始めました。

長女が次男にいちいち文句を言うので困りました。

次男もよく耐えています。

そんな子供達の状況や特性も母は理解していて、

次男は強くなったよね

と褒めてくれました。

長女は本人でもどうすることもできないのだから

周りが強くなるしかないよね

と話していました。

次男の心が折れないように

サポートしていこうと決意を新たにしました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、

母は19:30に帰途につきました。

実家まで車で2時間です。

本当にありがたい。

私もこの感謝を返せるようにしっかりしなくてはいけない。

 

今日の体重は、56.5kgでした。

母の料理をいっぱい食べたし、

デザートまで頂いたのに。