3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/06 現実逃避

昨夜は小説を読んで夜更かしをしました。

最近のマイブームは、恋愛小説です。

もちろんハッピーエンドのもの。

現実が家庭内別居だから、

お話の中に逃避している感じ。

お話の中では、

ヒロインはヒーローに愛されてて幸せそう。

私も幸せを感じたい。

今、置かれている現状は、

病気で仕事は出来なくなったけれども、

家庭に恵まれて、

家も持てて、

贅沢な状態だと思う。

でも、夫と上手くいっていないことは否めない。

結局、LINEも既読スルーのままだし。

夫婦の会話もない。

夫はゲームに没頭している。

離婚されないだけましだと思わないといけないのかな。

 

14:00まで愛犬と寝ていました。

今日はポケモンGOのイベントがあったため、

夫、長女、長男、次男は

11:00~17:00まで

ポケモンGOに出かけていました。

私は、愛犬とのんびり過ごしました。

何もする気になれず、

ソファに横になっていました。

平日頑張ったから、

休日だけでも体を癒してもいいよね。

本当は心を癒したいけれども。

 

夕飯は、お好み焼きにしました。

夫が焼いてくれました。

子供達は、お昼のマックとおやつが

まだ効いていたようで、

あまり食べませんでした。

残念です。

 

日曜日の恒例作業、

子供達の一週間の薬詰めをしました。

私がいなくなっても大丈夫なように

薬のリストを作りました。

これで、心配事が1つ解決しました。

 

夫はお酒に逃げているような気がします。

夕飯時から呑み始め、

今日なんか20:30には

ソファで酔いつぶれてしまった。

我が家は夜洗濯。

洗濯は共同作業のはずなのに。

でも、私からは

お酒を控えて欲しいとは言えない。

楽しみを1つ奪うことになるからね。

 

来週も長男と次男は

頑張って学校に行く気のようです。

私も気合を入れなければ!

 

今日の体重は、57.2kgでした。

食べると、下痢をします。

漢方の影響でしょうか。

下痢は困るのだが…。