3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/16 不登校に逆戻り?

また悪い癖が出てしまいました。

夜更かししたくなって、

薬を飲みませんでした。

タブレットを持って寝室へ。

でも、通信の状態が悪いのか

ドラマも映画も観れなかった。

仕方がないので、漫画を読みました。

愛犬は、私が寝るまでは落ち着かないのか

横にはなるんだけど

寝ようとしない。

愛犬の目がうつろになりだして、

可哀想になって寝ることにしました。

私が電気を消して、

横になると、

寄り添ってきました。

当然、私の顔にお尻を向けて。

 

7:00に起きました。

薬を飲んでいないので、余裕です。

でも、7:20まで待ちました。

それから、長男と次男を起こしました。

長女はもう起きていました。

長女は、5:30頃起きたらしいのですが、

お茶を飲もうと思ってキッチンに行ったら、

夫がキッチンで寝ていたそうです。

昨夜、いっぱいお酒を呑んだので

前後不覚になったのでしょう。

本人も記憶にないそうです。

8:00になっても

夫がソファで寝ていたので起こしました。

慌てて朝食をとって、仕事に向かっていました。

 

次男は起きてきたけど、

長男が起きてこない。

部屋まで2度足を運びました。

とても眠そうでした。

そして、

学校に行かない

という。

今日は、卒業アルバムの写真撮影が

6時間目にあるので、

1,2時間目に行って、

一度帰宅して、

訪問看護を受けて、

5,6時間目に再登校しようと

話していたのに。

月曜日はやる気だったのに。

とりあえず、

長男は行かないと言い張るので、

次男を連れて登校しました。

 

今日は、ソーシャルワーカーの先生がいました。

初対面の先生でした。

子供の相手がうまく、

次男もなついていました。

もう友達感覚で

紙飛行機やブロックで勝負を挑んでいました。

漢字の勝負もしていました。

先生は、自習室にいる他の子の相手もしないといけないので

その時は私が相手をしました。

次男がとても楽しそうでした。

そして、夜、夫に

先生と勝負したんだよ

と楽しそうに報告していました。

水曜日の午前中に来てくれるそうです。

楽しみの1つになればいいなぁと思います。

また、担任の先生ともちょっとだけ話が出来ました。

廊下で紙飛行機を飛ばしているときに、

通りかかって、挨拶をしていました。

担任の先生にも慣れてきている。

良い傾向です。

でも、ちゃっかり1時間で帰宅しました。

 

長女はちゃんと登校していました。

明日、明後日は定期試験です。

全く勉強していませんが…。

 

12:00に訪問看護の先生が来てくれました。

今日は雨だったので、

switchでゲームをして遊んでいました。

次男は先生を負かすのが好きみたい。

姉弟間では、どうしても負けてしまうので

大人にその役を求めてしまうのでしょう。

とにかく1時間楽しみました。

 

長男に再度登校を勧めましたが、

断られました。

さらに、明日も学校に行かないと言う。

何が彼をそんなに頑なにさせてしまったのか…。

昨日、寝不足で休んでしまったことは

仕方がないと話しているのに…。

また不登校になりそうです。

心配です。

 

長男と次男は、午後は部屋で一緒に遊んでいたようです。

長女はiPadでお絵描きしていました。

私は、リビングの窓を拭きました。

今まで掃除をしてこなかったので、

夫が家が徐々にきれいになっている

と言ってくれました。

褒められると頑張れます。

 

17:00、子供達は公園に行きました。

長女だけ先に帰ってきましたが…。

でも、仲たがいしたわけではないみたい。

長男と次男は遅くなったので、

夕飯は2組に分かれて食べました。

私は家族一緒に食事をしたいのだけど、

やっぱり難しいですね。

 

長女は、19:00から

友達とオンライン勉強会をすると言って

部屋を必死で片付けていました。

昼間あんなに勉強する時間があったのに。

昨日、新しい友達とLINEがつながったらしく、

3人で勉強会をするようです。

普段はスマホは自室に持ち込み禁止なのですが、

勉強会は許可しました。

放課後デイにも行っていないので、

友達との接触がなくなっています。

このタイミングでよい友達が出来て良かったと思います。

 

今日の体重は、56.7kgでした。

下痢が治まりつつあります。

食べ過ぎに注意。