3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/04 眠すぎてどうにもならぬ

昨夜は、22:30に寝ました。

朝もちゃんと起きれました。

でも、眠気が半端ない。

前日の夜更かしが影響しているのは間違いない。

 

子供達は起こしてまわりました。

疲れがたまってきているのか、

自力で起きれなくなっていました。

でも、すんなり起きてはくれまいした。

薬も飲んで、のんびり朝食もとっていました。

 

小雨の降る中、

私、長男、次男の3人で登校しました。

今日も自習室でした。

 

最初は長男と次男でブロック遊びをしていました。

 

長男は昨日に引き続き工作をしていました。

その延長で折り紙に発展したらしく、

ドラゴンの折り方を先生にレクチャーしていました。

長男は自習室の先生と普通に接することが出来ます。

 

次男はブロックで遊び続けました。

長男が工作を始めてからは、

私の隣にやってきました。

自習室の先生とはやはりうまくいかない様子。

まあ、先生の対応を見ていると

仕方ないのですが…。

次男には冗談は通じないのです。

冗談やからかいは反感をかうだけです。

特性を全く理解していない。

自習室の先生とはうまくいっていませんが、

担任の先生と教務主任の先生とは

普通に話せるようになりました。

進歩です。

 

私は自習室にいる間、眠たくて仕方なかった。

というか、寝ていました。

それを先生が体調不良と勘違いしてしまって、

心配をかけてしまいました。

やはり夜はちゃんと寝ないといけない。

今日、自習室の先生に

次男との接し方について話そうと思っていたのですが、

話すタイミングがありませんでした。

残念です。

 

1時間の予定が、

長男の来週の予定が決まらずに

2時間滞在しました。

1時間、次男は退屈そうでした。

 

帰りは本格的に雨が降っていました。

次男が持ってきた折りたたみ傘が壊れていて、

きちんと開くことが出来ませんでした。

そしたら、次男が私の傘を奪ってしまいました。

私は壊れた折り畳み傘で

ちょっと濡れながら帰りました。

ひどい。

 

長女は、きちんと登校していました。

苦手な自習室の先生とも話をしたそうです。

今日は放課後デイには行けない日なのに

頑張って登校しました。

偉い。

 

私は帰宅後1時間程眠らせてもらいました。

 

昼食は昨日の残り物を食べました。

子供達は嫌がって食べませんでした。

困ったものです。

 

長男は帰宅後、少し寝ていましたが、

13:30に放課後デイに行きました。

 

14:00に次男を心療内科に連れていきました。

長女もついてきました。

次男は、待ち時間は漫画「犬夜叉」に夢中でした。

セラピーにまで持って行っていました。

私は担当医の先生と話をして、

学校には行けたのだけど、

自習室の先生と仲が悪く困っていることを話しました。

先生は理解を示してくれました。

それと、

自習室の先生が担当医と話したがっていることを

伝えました。

心療内科では、そういう場合に対応できるように

診療時間外で予約制で相談に応じているのだそう。

だから、学校から予約の電話を入れてくださいと

言われました。

その際に、次男の扱い方について

説明してもらえるように頼みました。

自分からは言いにくいので…。

先生ならオブラートに包んで

上手く伝えてくれると思います。

 

長男は、卓球と折り紙をしたそうです。

くす玉を完成させていました。

それを玄関に飾ってくれていました。

ありがたいです。

 

帰宅後、

長女と長男はポケモンGOをしに出掛けました。

次男は自室に行きました。

私は夕飯準備です。

夕飯前に夫が長女と長男を

本屋に連れて行ってくれました。

長男が欲しい本は、

月曜にならないと入荷しないみたい。

月曜に連れて行かないといけないな。

 

子供達は自分の都合で私に話しかけてきます。

私がトイレに行こうと、

リビングの扉を開けていても、

声をかけてきて、

そのまま話し続けます。

私はトイレに行きたいのに!

でも、今日初めて、

長女がそのことに気付いてくれて、

ママ、トイレに先に行っていいよ

と言ってくれました。

感動しました。

中学2年になって初めて気づいてもらえた。

長男と次男が気づくようになるのは

まだまだ先の話。

 

長女が生理前でイライラしている様子です。

自分で言っていました。

小さなことでもイライラするって。

でも、それに気付けること自体がすごいのです。

私なんて、子供を産むまでPMSのことなんて

知りませんでした。

私は今は漢方を飲んでいるので、

症状は穏やかになっています。

長女の様子がひどくなるようなら

対処を考えなければいけません。

漢方薬は飲めまいから、

命の母とかかなぁ。

 

今週は、自分でも頑張ったと

胸を張って言えます。

子供達のおかげですが。

1日1か所掃除が継続出来ていませんが、

来週からまた頑張りたいと思います。

子供達も1週間頑張りました。

週末は楽しみなポケモンGOが待っています。

良い週末にしたいです。

 

今日の体重は、57.7kgでした。

昼にご飯を茶碗2杯食べたのがいけなかったと思う。

でも、また下痢しているんだよなぁ。