3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/15 1人でも登校!

昨夜、長男は0:00頃まで眠れなかったらしく

今朝は寝不足で体調不良とのこと。

めまいがするというので、

学校は休むことになりました。

長男が休むとなると、

次男も休むかも…とおもっていましたが、

1時間だけなら

と条件付きで学校に行く決意をしてくれました。

今まで長男に引っ張られていたようなところがあったけど、

1人でも学校に行けました。

登下校は、私と手をつないで歩きました。

大きくなったら、ママを旅行に連れて行ってあげる

と言ってくれました。

楽しみです。

 

学校では、紙飛行機で遊びました。

もちろん私と。

授業中は廊下を使っていいと言われているので、

廊下でどの紙飛行機が一番遠くまで飛ぶか

勝負をしました。

手裏剣も作りました。

ずっと私と遊んでいました。

そして、宣言通り1時間で帰宅しました。

 

長男は、眠れなかったようですが、

布団で横になっていたら回復したようです。

ケロッとしていました。

 

午後は、掃除をしました。

全くやる気を見せない子供達に

指示を出し、

それぞれの荷物を片付けてもらいました。

それから、リビングダイニングに

掃除機をかけました。

愛犬のトイレ周りもきれいにしました。

キレイにしている間、

背後でおしっこをされてしまいました。

があー、手間が増えた!

トイレ掃除もしました。

カウンターの上も片付けたし、

少しずつでいいから、

部屋が片付けばいいなぁ。

 

掃除を終えて、夕飯準備も終えて、

お風呂も終えて、

まだ時間があったので、

放課後デイの継続の申請書を書きました。

今日はすごい頑張った。

 

夕飯後、イベントがあるとかで、

私以外はポケモンGOに出かけていました。

私はその間に洗濯物を畳みました。

いつもなら夫の仕事です。

子守りをしてくれるので、

代わりにやっておきました。

ありがとうと言ってもらえました。

嬉しかったです。

 

夜は、サッカー日本代表の試合を観戦しました。

長男を筆頭に子供達が

おつまみとして、つみれを作ってくれました。

長男と次男がガツガツ食べていました。

 

今日は月に1回の不燃ごみの日。

私が夫に

ゴミ捨て忘れないでね!

と念を押していると、

長女から鋭いツッコミが入りました。

ゴミ捨てはパパの仕事なの?

と。

夫は、あっさりと否定しました。

重たいゴミを家の外に出すのは

夫の仕事だと思っていたのは

私だけみたい。

だけど、認めるのもしゃくだから

パパが酔いつぶれたときは、

ママ1人で洗濯もゴミ捨てもやってるよ

って夫の前で言ってやった。

ちょっとスッキリした。

 

火曜日は、毎週心療内科の日なのですが、

今日は心療内科が休みだったので、

午後は予定がありませんでした。

そのおかげで、掃除が出来たのだけれども。

病院通いがなくなると、

我が家って本当に楽になるんだろうなぁと思いました。

 

今日の体重は、56.2kgでした。

夕飯前の体重です。

だから、あてにはなりませんが、

最近下痢が続いていて、

体重が減少してきているみたいだから嬉しい。

下痢よ、続いておくれ。