3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/03 三日坊主

連続3日間、調子が良かった。

でも、ここでやはり我慢がきかなくなって、

夜更かししてしまいました。

2時間目からの登校だったこと、

長距離の運転がなかったことが

決め手になりました。

でも、せっかく好調なのに

そのリズムを壊してしまいかねない行動に

動揺もありました。

薬を飲むべきか、悩みました。

そして、悩んでいたら、

飲む時間を既に過ぎていて

今度は飲めなくなってしまいました。

結果、動悸を激しくしながらの夜更かしとなりました。

 

3:00に長女がお茶を飲みに来ました。

すぐに寝るから

と声をかけると、

絶対寝ないやつやん

って、言われてしまいました。

よくわかってらっしゃる。

長女はすぐに寝に行きました。

私も寝ようと思いましたが、

睡魔がやってこない。

1時間以上苦しみました。

 

7:30に起きることが出来ました。

長女は自分で起きてきました。

そして、何も言われなくとも薬を飲んでくれました。

長男と次男は起こしに行きました。

夫が目覚めが悪いようです。

夫は朝風呂派なのですが、

最近はお風呂に入らない日が増えている気がする。

鬱が再発しているのではないかと、少し心配。

和室では布団もないので、

ゆっくり眠れていないのかも。

でも、私にはどうすることも出来ないし…。

 

長女は9:00に登校していきました。

私、長男、次男は、9:20に登校しました。

今日は雨の中の登校です。

長男は卒業アルバムの写真撮影があるため、

教室に送り届けました。

次男は今日も自習室です。

ギリギリまで教室に行くか、

自習室に行くか悩んでいました。

 

自習室では、やはり先生とうまくいっていませんでした。

先生に対して、

「お前」とか「黙れ」とか「うるさい」とか。

最終手段は、無視でした。

先生が「黙れ」と言われても、

「黙らない。本当は私のこと好きなんでしょ」

とか次男をからかうから、

次男は頭にきて仕方がないみたい。

途中から、私の隣でブロック遊びをしていました。

担任の先生が来てくれた時は、

普通に話していました。

でも、私の傍を離れようとしませんでした。

 

長男は、15分ほどで

写真撮影を終えて、

自習室にやってきました。

昨日の図工の続きをしていました。

長男は自習室担当の先生とうまくやっています。

 

3時間目が始まる時間に帰宅しました。

長男と次男はスマイルゼミをして、

2人でマイクラを楽しんでいました。

 

長女は11:30に帰宅しました。

今日も放課後デイに行きました。

 

長女を見送ってから、

長男と次男を連れて買い出しに行きました。

なぜか、それぞれDaisoでライトを買っていました。

寝る前に2人で遊ぶのでしょう。

仲良しです。

今日も協力的で助かりました。

 

ギター教室まで

2人でswitchでゲームをしていました。

夫が2人で仲良くするなら

メディア時間に含まなくていいと言ったそうです。

視力が悪くならなければいいけど。

 

長男をギター教室に連れていきました。

次男もついてきました。

待ち時間は読書が出来ました。

 

夜は、日本代表 VS U-24日本代表の

サッカーの試合を観ていました。

おつまみに刺身を準備したのですが、

試合が始まる前になくなってしまいました。

でも、試合は楽しみながら観ることが出来ました。

 

今日の体重は、57.4kgでした。

昨夜から下痢をしている影響だと思います。

夜には落ち着きました。