3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/21 またしても不登校

昨日、子供達の就寝間際に

長女が次男に暴力をふるいました。

2人は仲が悪い。

次男は目を殴られたと主張していました。

長女は、怒ってさっさと自室に行ってしまいました。

泣いている次男をケアして、

寝に行かせました。

それぞれに主張があるのでしょうが、

最終的には手が出てしまうのが悪いと考えています。

長女には再三注意をしているのですが、

次男相手だと我慢する気はないらしい。

 

夫に寝室のことで話をしようと思っていました。

でも、夕飯後からワインを呑み始め、

子供達の就寝前に酔いつぶれてしまいました。

話は出来ませんでした。

 

就寝前に子供部屋の電気を消すのですが、

次男がまだ起きていました。

睡眠薬を飲んだはずなのに。

就寝前の出来事が引っかかっていて

寝付けない様子でした。

次男に

ママは寝室にいるから、いつでも来ていいからね。

と声をかけて、寝室へ行きました。

次男が眠れないかと思うと、

私も薬を飲むわけにいきませんでした。

愛犬は、あきらめたように私の隣で寝ていました。

2:00くらいに頑張って寝てみました。

でも、眠りが浅く、

嫌な夢を見ては、起きるの繰り返しでした。

 

7:30に起きました。

長女はもう起きていました。

長男と次男は寝ていました。

声をかけたけど、次男は起きれませんでした。

昨日、寝付けなかったからでしょう。

そして、当然のように

学校は休むと。

またしても、不登校に逆戻り。

6月に入って頑張っていたのになぁ。

 

長女は、9:00に登校しました。

オンライン授業を1時間受けてきたそうです。

いつも通り11:30に帰宅しました。

学校滞在時間を延ばしていくという話だったけど、

どうなったのかな?

あまり強要はしたくないので、言いませんが…。

 

午前中は、長男と次男を連れて買い出しに行きました。

今日はスムーズに買い物が出来ました。

荷詰めも片付けも手伝ってくれました。

昼食は弁当を買いました。

 

12:00から長男と次男は

放課後デイに行きました。

わずか1時間だけですが

楽しんできたようです。

途中、次男がいじけてしまう場面があったそうです。

お迎えには私が行きました。

1人で行く勇気がなかったので

長女を連れていきました。

ついて来て欲しいと言うと

快くOKしてくれました。

良かったです。

 

帰宅後、私は昼寝をさせてもらいました。

やはり悪夢をみたわけですが…。

薬を飲んで寝ないと、深く眠れない。

残念な体質だ。

 

私が寝ている間、

長女はずっとスマホをさわっていたようです。

長男と次男は、自分達の部屋で遊んでいた様子。

レゴをしていたみたい。

仲の良い2人です。

だからこそ、2人一緒のうちに

学校に行けるようになって欲しいのですが…。

 

明日も先週に引き続き心療内科がありません。

長女が4週に1度になったおかげです。

学校にも行かないと言うし、

明日は予定なし。

珍しい平日になりそうです。

 

気持ちは昨日に引き続き落ち込んでいます。

何とか気分を上げていきたいのだけど、

自分ではどうすることもできない。

昨日確認出来なかったことを

夫に確認したいけど、

その勇気も今日はない気がする。

こんなんじゃ、だめだな。

ゆっくり休んだ方がいいんだろうけど、

薬を飲むのがためらわれる。

さすがに今日は飲まないといけないことはわかっているけれど、

正直、飲みたくない。

私はどうしてしまったんだろう。

 

今日の体重は、56.9kgでした。

明日はリングフィットアドベンチャーする気力があるといいなぁ。