3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/12 母は一番の理解者

昨夜は、サッカー観戦をしながら

酔いつぶれてしまった夫。

当然、洗濯は手伝えなかった。

どういうつもりなんだろう。

 

昨夜は、洗濯を終え、

長女の様子を伺い、

(今日は話をしなくても大丈夫とのこと)

22:30に就寝しました。

疲れた1週間でした。

 

8:00の目覚ましに久しぶりに気が付きました。

でも、起きる気力はなく、

二度寝してしまいました。

起きたのは、14:00。

ちょうど、夫が子供達を

ポケモンGOに連れて行った時間でした。

誰もいないだろうと思って

リビングに行ったら、

次男がいました。

ポケモンGOには行かなかったみたい。

ずっとYouTubeを観ていました。

落ち着きなく体操のように体を動かしながら。

私は、サッカー観戦をしていました。

U-24日本代表の試合をしていました。

その後は、野球観戦をしました。

半分、寝ながら…。

母と電話もしました。

40分も話してしまいました。

母だけが私の味方です。

私の現状を聞いて、

頑張っているねって言ってくれました。

夫の対応に対しては怒ってもくれました。

理解してくれる人がいて幸せだと思いました。

 

夕飯は、長男が準備をしてくれました。

たこ焼きでした。

もう何回目かになるたこ焼き。

長男はひっくり返すのが上手になりました。

 

平日は、普通の母親らしく

子供に寄り添って、頑張れていると思う。

食事も用意出来ているし。

問題は休日。

食事を用意する以外のことは何も出来ていない。

子供達もママは休日は寝るものだと認識してくれている。

本当に申し訳ない。

でも、休日にまで頑張ったら壊れてしまいそう。

夫への不満も爆発して、

逆切れした夫に離婚を言い渡されそうだ。

そんなことになったら、

生きていくことが出来ないから、

今のままで精いっぱい。

 

今日の体重は、57.2kgでした。

また下痢をしています。

お腹が痛い。