3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/24 1人いるだけで緊張感

昨夜は夫と一緒にドラマを観ました。

就寝時間が22:30なので、

1時間観るのが精いっぱい。

でも、時間を共有出来て満足です。

 

昨夜も自然に眠たくなるまで待つことにしました。

タブレットでとりだめしていたドラマを

観ていたけれども、

全く眠気がこない。

愛犬はあきらめて寝ていたと思ったら、

夜中に突然吠え始めるし。

1:30にあきらめて薬を飲みました。

 

今朝は、8:00過ぎまで寝ていました。

夫に仕事のため

部屋から追い出されました。

眠気が治まらず、ソファで二度寝

今日は3人共不登校でした。

どうしたんだ、長女。

 

午前中に買い出しに行く予定だったけど、

私が寝ていたため

もちろん午後に延期。

昼食はカップラーメンになってしまいました。

 

夫の昼休憩が終わってから

買い出しに行くことになりました。

長男と次男には声をかけていました。

長女は自室にこもっていたので

寝ていると思っていました。

そしたら、掛け声で

自分も行く

と降りてきました。

それだけだったら、問題ないんだけど、

次男に文句を言う。

次男の行動がいちいち気に入らないみたい。

それで、次男が拗ねて、

行かないと言い出す。

オヤツや朝食の好みがあるから

行ってもらわねば困るのだが…。

私が長女のことは気にしなくていいって

言っても次男は拗ねたまんま。

長男が根気強く説得してくれて

やっと同行することにしてくれました。

買い物中もケンカするんじゃないかと

気が気ではありませんでした。

危ういシーンはありましたが、

何とか平和に買い出しは終わりました。

 

帰宅後、オヤツタイムになったのですが、

そこでも次男がいじめられていました。

本当にかわいそうです。

 

夕方まで、長男と次男は自室で過ごしていました。

長女はソファで寝ていました。

私は昼寝をした後、

掃除をしました。

今日は、洗面所とトイレを掃除しました。

 

長男のギター教室がありました。

これもまた、長女が同行すると言う。

また緊迫した空気が漂う。

いつもは放課後デイに行っていたから

いなかったのに。

長女は、車では助手席を陣取り、

オーディオをいじって

自分の好きな曲ばかりを流していました。

助手席からオーディオをいじられていると

気になるので、正直止めて欲しい。

運転に集中できない。

でも、止めてとは言えなくて、

車は長女の空間になっていた。

誰も意義を唱えないのがすごい。

これを次男がやったら、

ヘッドホンで自分で聞け

って長女なら言うと思う。

要するに自分勝手。

 

長女がいるか、いないかで

家の中の空気が違います。

長女の機嫌次第で良くも悪くもなる。

本当なら私が場を和ませないといけないのだろうけど

長女の放つ負のオーラにはかなわない。

正直、長女がいなければ…と思ったこともあります。

でも、そんな長女も

歳を重ねるごとに穏やかにはなってきています。

次男に対するモラハラはひどいけど、

それも少しはましになっています。

次男を守りながら、

長女もフォローし続けたいと思います。

 

今日は、薬の力を借りて寝ようと思います。

さすがに生活リズムが崩れているし、

仕事をしている夫に申し訳ないし、

土曜日は友達と早い時間に出かける予定になっているから。

3つ目の理由が一番大きい。

朝、しっかり目覚めておかないとヤバイ。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

明日の午前中、起きれていたら

リングフィットアドベンチャーをしたいなぁ。