3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/30 約2ヶ月ぶりのハグ

昨夜は、夫とお酒を呑みました。

昨夜は、子供達が就寝してから

吞み始めてくれました。

なので、洗濯も一緒に出来ました。

一緒にドラマも観ました。

そして、なんと、

夫の就寝前にハグをねだったら、

夫がハグに応じてくれました。

約2ヶ月ぶりです。

とても嬉しかったです。

 

夜中はウィンブルドンテニスを観戦しました。

愛犬が寝に行こうと猛抗議するも無視。

でも、応援している選手じゃなかったからか

あまり関心が持てず、寝落ちしてしまいました。

5:00くらいに長女が起きてきて、

声をかけられ、

それから慌てて薬を飲みました。

なので、午前中はつぶれていました。

 

長女には昨日確認をとりました。

ママはウィンブルドンを観たいから

試合期間中は朝お見送りできずに寝ているけれども

それでもいいですか?

と。

長女はあっさりOKしてくれました。

ママは毎日頑張っているんだからいいんじゃない。

だって。

嬉しい言葉を頂きました。

2週間ほどダメダメな母親になってしまうけど、

許していただきたい。

そのほかのことは頑張ります。

でも、次男は私が寝ているのが嫌みたい。

次男が

明日の朝、買い物に行く?

って聞いてきたから、

ママ、午前中は寝ているから、午後になるかな。

って言ったら、

寝るなよ。

と言われてしまいました。

おそらく、スーパーで昼ご飯を買うのが楽しみなのだと

思われます。

その楽しみを奪ってはいけないので、

今夜は薬は飲まず、過ごそうかと思います。

 

長女は朝の薬を飲み忘れていて、

イライラが募っていました。

学校には行ったのですが、

帰ってきたときに、

玄関のロックがかかっていて激怒。

鍵を開けたのに、ドアが開かないショックはわかる。

わかるけど、

うっかり閉めてしまった長男と次男を

許してあげて欲しい。

さらに、長男と次男がこっそりYouTubeを観ているところを

隠し撮りしたり、

次男がスマホを触っているところを隠し撮りしたり、

それを私に見せて、

学校に行っていないのに、メディアをしている

と訴えました。

もちろん、夕飯時に夫にお叱りを受けました。

しかし、隠し撮りって…。

 

昼食は、チャーハンを作ろうと思っていたのに、

長男に

チャーハンなら食べない。ピザが食べたい。

と言われてしまい、

昼食はピザになりました。

簡単だからいいんだけどね。

私のチャーハンじゃだめだということだろうか。

へこむ。

 

12:00に訪問看護の先生が来てくれました。

1時間みっちり公園で遊んでくれました。

暑いのに本当にありがたいです。

それから、長男は放課後デイに行きました。

 

長男のお迎えには次男が付き添ってくれました。

長女に文句を言われていじけていた次男を

なんとか部屋から出すことが出来ました。

長男は、今日も折り紙と卓球をしたそうです。

 

夕方、子供達3人で駐車場でボール遊びを始めました。

私は夕飯準備をしていたんだけど、

長男と次男がすぐに泣きついてきました。

長女がボールをわざと当ててくると。

やはり薬を飲んでいない影響は大きい。

 

最近、私はとっても調子が良い。

家事が楽しくて仕方がない。

特に掃除。

掃除は大嫌いだったんだけど、

キレイにしだすと気持ちが良くて、

毎日やってしまう。

明日は夫が寝ている和室のカーテンを洗って、

窓枠を拭き掃除しようかと思っています。

まあ、買い出しもあるし、

長男のギター教室もあるので

どうなるかわかりませんが…。

掃除の計画を立てるのも楽しかったりする。

早くキッチンの換気扇を掃除したい。

異常なほどテンションが高い。

少し気を付けた方がいいのだろうか…。

 

セントジョーンズワートが届きました。

早速飲んでみました。

昔はハーブティーは苦手だったけど、

最近は色々な所で出てくるから大丈夫になりました。

セントジョーンズワートも美味しかったです。

一日一杯飲もうと思います。

 

今日は6月最終日ということで、

お疲れ様の気持ちを兼ねてお酒を呑むそうです。

それは構わないのですが、

吞み始める時間がね。

20:00に呑み始めちゃったよ。

昨日がたまたまだったのかな。

ちょっとがっかりだな。

 

我が家の夕飯は、18:00くらいなんだけど、

子供達が風呂から上がったら

夜食を食べるんだよね。

お腹空いたって。

夕方もお腹空かせているから

夕飯の時間は遅らせられないし…。

夜食をやめてもらいたいんだよね。

そんなに家計に余裕はないです。

 

今日の体重は、57.3kgでした。

昨夜、お酒を呑んだせいかな。

今日はあまり食べていないはずなんだけど。