3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/07 久しぶりの大喧嘩

昨日、夫は20:30には酔いつぶれて寝ていました。

だから、私は1人で洗濯をしました。

洗濯物を干すのは共同作業のはずなのに。

休日に、気分良く、酔いつぶれて、

ストレスを発散させているのだろうから、

何も言いませんけど…。

でも、後から一言

「ごめんね」とか「ありがとう」とか

いう言葉があっても良くないですか?

夫は22:00頃、覚醒しました。

そして、自分で夜食を作って食べていました。

でも、洗濯物を1人で干した私に対しては、

何の一言もない。

これには物申して良いと思うんですけど。

これ以上、関係が悪くなるのは避けたいので

言えずにいます。

結局、私がストレスを溜め込むことになる。

 

7:30に自分で起きることが出来ました。

週末、だらけていたから、心配だったけど、

22:30に眠れば、起きれるみたい。

子供達を起こして回りました。

愛犬を抱っこしているので、

直ぐにでもリビングに行きたいのですが、

次男に呼び止められ、

夢の話を延々と聞かされました。

どうしても話したかったみたい。

 

私、長男、次男で小学校に登校しました。

長男は、週末のポケモンGOのイベントの話を

友達としたいと言って

教室に行きました。

1時間目は体育でした。

本当は保健だったけど、

天気が良かったから、体育になったんだと。

見学するのかと思っていたら、

長男はバスケットボールに参加していました。

友達ともしっかりお話出来たようです。

 

次男は自習室に行きました。

直前まで教室に行くかを悩んでいました。

自習室で、私の隣でずっとブロック遊び。

出来上がったらスマホで写真を撮らなければならず、

読書にも集中できませんでした。

 

自習室で泣いている女の子がいました。

お母さんを呼んで欲しいと訴えていました。

床に座り込み、先生に必死で訴えていました。

先生はその子の話を聞くでもなく、

床は汚いから椅子に座りなさい

だの

ドア付近は邪魔だから奥に行きなさい

だの命令ばかり。

もしかしたら、

いつものことなのかもしれませんが、

私は初めて遭遇したので

もう少し彼女の話に耳を傾けてもいいのではないかなぁ

と思いました。

話が出来れば、少しは気持ちも落ち着くかもしれないし。

彼女は、先生に自習室に強制連行されていました。

なんだか、切なくなりました。

でも、30分ほどしたら、

彼女は大人しくなったので、

対処方法としてはあっていたのかもしれません。

私は専門家ではないので、わかりません。

ただ、我が子がそういう扱いを受けていたら

嫌だなぁと思いました。

 

長女は朝の薬を飲み忘れて登校していました。

学校では問題なく過ごせたみたい。

 

問題は帰宅後。

リビングのTV付近に共有の充電ケーブルがあるのですが、

それで長女がヘッドホンを充電していました。

長男と次男もそのケーブルを使いたかったらしく、

ヘッドホンの充電は朝からやっているし、

放課後デイに行くまでにまだ時間があるから…

という理由で、

ヘッドホンの充電をやめ、

自分たちのスマホを充電することにしました。

そこへ、長女が帰宅しました。

長男がその旨を長女に説明すると、

長女が大激怒!

勝手なことするな!

と。

長女にとってヘッドホンは確かに大切なものです。

聴覚過敏のある長女は、

放課後デイがうるさいときは

ヘッドホンで音楽を聴いて、

気を紛らわせています。

ですが、充電は充分にされているはずです。

しかし、薬を飲んでいなかった長女は、

許せなかったんでしょうね。

ものすごい剣幕で怒り始めました。

長男がマイクラをしながら

冷静に反抗していました。

火に油を注ぐ形で、次男も合いの手をいれました。

結果、長女がブチキレて大乱闘に発展!

殴る!蹴る!水筒跳ぶ!

長女VS長男、次男

で、大騒ぎ。

私が止めに入りましたが、

止まりませんでした。

騒ぎを聞きつけた夫が

仲裁に入ってくれました。

とりあえず、子供達を引き離すことに。

夫は、長男と次男を2階へ連れていきました。

私は興奮している長女を抱きしめました。

たぶん、長男と次男がタッグを組んで

長女に対抗したのはこれが初めて。

長女もかなり蹴られたと思います。

抱きしめながら、

長女の話を聞きました。

怒りがおさまらない長女は、

長男と次男に仕返しをすると宣言していました。

長男と次男が頑張って作った

ダンボールハウスを壊してやる

だとか、

先日買った服を切り裂いてやる

だとか、とにかく物騒なことを言っていました。

本当にやりそうで恐ろしい。

長女にとりあえず、朝の薬を飲ませました。

それで、少し落ち着きを取り戻しました。

でも、毒を吐き続けました。

 

バタバタしていると、

長男と次男の放課後デイのお迎えが来ました。

2人を2階に迎えに行くと、

長男も次男も泣いていました。

次男は、長女に対して抱いているストレスが

溢れ出してしまって、

夫に泣きながら必死で訴えていました。

とりあえず、

ストレスを発散するために

放課後デイに行くことを勧めました。

長男と次男も家にはいたくなかったらしく、

すぐに準備をして、出かけて行きました。

 

長男と次男を送り出している間に

長女は自室に行っていました。

泣きすぎて疲れたようで眠っていました。

私は、13:00に

長男と次男を迎えに家を出ないといけなかったため、

長女を起こしに行きました。

13:15には、

長女も放課後デイのお迎えが来るのです。

長女は、それから慌てて準備をして、

放課後デイに行ったようです。

 

13:30に

長男と次男の放課後デイにお迎えに行きました。

放課後デイの滞在時間は1時間ですが、

2人で貸し切りで、

卓球を思う存分楽しんだようです。

迎えに行ったら、汗だくでした。

 

そのまま、買い出しに行きました。

ついでに本屋にも行きました。

長男が読んでいる「怪獣8号」を買いました。

 

長男と次男は、マイクラを楽しんでいました。

私は横で小説を読んでいました。

メディアタイムが終わった後は、

駐車場や自室で遊んでいました。

仲が良いです。

 

長女が放課後デイから帰ってきました。

放課後デイでの様子が気になって、

先生に聞いてみたら、

喧嘩してスッキリしたと言っていたとのこと。

それでも、帰宅したら怒りがぶり返したのか、

ずっと長男と次男を無視していまいた。

 

長女からの提案があり、

お小遣い制を取り入れることになりました。

中学2年の長女は、MAX2000円。

学校に行けたら50円。

自学出来たら50円。

で、毎日加算していきます。

小学生の長男と次男は、MAX500円。

学校に行けたら25円。

自学は報酬はありませんが、

今まで通り頑張ってもらうことになりました。

これで、少しでもやる気が出ればいいですが…。

お金で釣るような形になって微妙ですが、

長女の発案なので、

とりあえずやってみようと思います。

 

夜は、サッカー日本代表の試合を観ました。

今回のおつまみは、ポテトチップスでした。

BIGを2つも買ったのに、

足りないと言う声が出て、

急遽ソーセージを焼くことになりました。

喧嘩のしこりを残した状態でしたが、

まあ、仲良く観れたほうではないでしょうか。

 

今日の体重は、57.0kgでした。

下痢が続いています。

生理も始まりました。

正直、ツライ。