3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/14 好調な滑り出し!

昨夜、お風呂に入った愛犬は

かなり疲れていたらしい。

最近、暑くなってきたので

夜中にベッドから床へ

移動することが多かったのに、

今朝はベッドで寝ていました。

しかも、私の寝床を取って!
f:id:RsM_kana:20210614210050j:image

私は半身で、寝返りもうてない状態でした。

ダブルベッドに私と愛犬しかいないんだから

もっと悠々と寝てもいいはずなのに。

愛犬は私に寄り添いすぎてる!

さらに、私の顔にお尻向けているし。

ちょっと物申したい!

伝わらないけど。

 

寝床争いがあったせいか、

7:00のスマホのアラームで

目覚めることが出来ました。

いつもは7:30の目覚まし時計の

轟音で目覚めるのに。

寝床争いさえなければ

快調な寝起きだった。

 

長女は、5:00に起きたそうです。

薬を飲んで、リビングに居ました。

長男と次男はまだ寝ていたので起こしました。

なかなか起きてこなくて、

ちょっと焦りました。

 

8:20に長男、次男と登校しました。

今日も自習室です。

長男のクラスの子は、

自習室まで出欠を取りに来てくれました。

ありがたい。

長男と次男は、折り紙で手裏剣を作って遊んでいました。

次男が必至で手裏剣を折っているところに

自習室の先生が「こっちの色を合わせたほうがいい」とか

意見するから、

次男が迷惑そうにしていました。

本当に口を出さず、見守っておいて欲しい。

学校に来れているだけで素晴らしいのだから。

合間に長男は、保健のテストと漢字テストを

こなしていました。

試しに、次男に算数のテストをさせてみようと思いました。

運悪く、苦手なひっ算のところで、

名前を書いて、1問解いたところで拒否されました。

 

もう恒例となりつつある中休みの体育館。

次男の担任の先生も駆けつけてくれました。

長男は黙々とシュートの練習。

次男は先生と楽しそうに遊んでいました。

2人とも汗だくでした。

 

目的を達成したからか、

中休みが終わったら、即撤収。

昼ご飯は弁当を買いたいというので、

スーパーに寄って、帰りました。

 

小学校に居る間、

スマホはマナーモードにしています。

だから、長女からLINEが入っていることに

全く気付きませんでした。

体調が悪いから、学校を休んでもいい?

というものでした。

私が気付いたのは、30分も経ってからでした。

長女は、私から返信がないので、

無理して登校したようです。

ちょっといつもよりは遅くなったみたいですが…。

オンライン授業もきちんと受けて帰ってきました。

帰ってきたときは、不機嫌でしたが、

時間が経つにつれて、回復してきました。

怒鳴られなくてよかったです。

 

12:00に長男と次男が放課後デイに行きました。

 

13:00に長女と一緒に

長男と次男を迎えに行きました。

今日も卓球をしたそうです。

1時間だけだったけど、満足できたようです。

 

そのまま、買い出しに行きました。

お酒は買う予定じゃなかったんだけど、

明日はサッカー日本代表の試合があると

長男が言うので、

お酒を買うことにしました。

いつものお酒を買っていると、

これも美味しそうじゃない?

と他のものも気になって、

いつもより多く買ってしまいました。

長男は、夫におつまみを作ってあげるんだと

材料まで買っていました。

長男は父の日を意識しているようです。

優しいです。

 

帰宅後、長女はリビングにいました。

長男と次男は2人で部屋で遊んでいたようです。

長女が途中で、マイクラをしようと

誘いにいっていました。

 

私は夕飯準備。

棒棒鶏の予定だったんだけど、

ソースが売ってなくて、

作る羽目になってしまいました。

鶏むね肉を茹でていると、

愛犬がソワソワしだしました。

匂いで、自分ももらえるかも…って

わかるみたい。

昨日から食べていなかったから丁度よかった。

今夜は、愛犬にとってはごちそうでした。

私が愛犬に取り分けた以外にも

長女と長男から鶏肉をもらっていました。

 

夕飯後、夫と長女という珍しい組み合わせで

ポケモンGOに出かけていました。

 

その後、夫と愛犬の散歩に行きました。

愛犬はお腹がいっぱいで苦しいのか、

いつも以上にのんびりでした。

愛犬をダシに夫と2人の時間を

作っていこうと計画しています。

家では、夫は

いつもゲームをしているので

一緒の空間にいても

ただ存在しているだけなので、

もう少し会話が出来るようになりたいな…と。

散歩では、

愛犬の様子や仕事の話をしました。

私自身の調子がいいことも話せました。

 

週の始まりは、グダグダになることが多かったけれど、

今日はすべてが予定通りにいった気がする。

長女のLINEに気付かなかったのは

ある意味良かったのかも。

皆の好調が続くように

サポートしていきたいと思います。

まずは、自分の管理から…。

 

明日は久しぶりに学校以外の予定がない。

いつぶりだろうか…。

だから、午後は子供達と一緒に

カオスになっているリビングダイニングを

片付けたいと思います。

皆が協力してくれるといいな。

特に長女。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

食べたら、出るので要注意。