3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/13 愛犬のお風呂

最近は、お酒を呑んでいる夫を見るとイライラします。

ストレス発散のためなのだろうけれど、

呑んだ後は寝てしまうことを自分でもわかっているのに、

家事が残っている状態で

吞み始めてしまう精神状態がわからない。

自分が気持ちよくなっている間に

私の負担が増えていることに

何とも思わないのか…。

昨日も夕飯時にお酒を呑み始め、

夕飯後にはソファで寝てしまった夫。

もうそれを見るのが嫌で、

洗濯機を回した後は、

終わるまで寝室で過ごしました。

子供達は就寝時間だったので、

もう2階にいました。

私が1人で寝室で過ごしていても

子供達は遠慮なく入ってきます。

それが、父と母の違いなのだろうけど。

 

洗濯が終わる頃、

リビングに降りていきました。

そしたら、夫が起きていました。

そして、次のお酒に手を付けているところでした。

洗濯物を干すときには起きていたので、

昨夜は手伝ってもらうことが出来ました。

その後は、私は愛犬と寝室へ行きました。

漫画や小説を読んで過ごしました。

1:00に薬を飲んで寝ました。

 

朝は起きれず、12:00に覚醒しました。

長男もなぜか自室にいました。

長男に愛犬をリビングに連れて行ってもらいました。

 

13:00からポケモンGOに行くという。

次男が行かないと主張したものの、

夫がせっかくだから一緒に行こうと誘っていました。

結局、次男も行くことになりました。

夫は私が1人になれる環境を作ってくれたのだと思います。

ありがたいです。

感謝すべきですね。

 

1人の時間をぼーっとして過ごしました。

何もやる気になりませんでした。

部屋に掃除機をかけたいのに、

散らかりすぎていてどうにもならない。

来週末の課題にすることを早々に決め、

何もせずに過ごしました。

 

夕飯はちょっと時間がかかるメニューだったので

16:00に取り掛かりました。

17:00に帰ってくると言っていたから

タイミングを合わせたつもりだったけど、

長女と長男は、また公園に行ってしまいました。

2人は、公園に行って、Daiso、コンビニと行って

帰ってきたようです。

夕飯は、別々になりました。

 

愛犬をお風呂に入れました。

半ば強引に。

昔はお風呂大好きだったのに、

歳のせいか億劫になってしまったようで。

今日は私が抱いて入りました。

お風呂の中では、

早く終わって欲しそうに大人しくしていました。

湯上りのお世話は夫の仕事です。

愛犬はロングヘアなので

毛を乾かすのが大変。

抜け毛のシーズンなのか

毛が舞いまくっていました。

明日、掃除機かけれたらいいなぁ。

 

明日からまた学校通いが始まるはず。

私も付き添いを頑張らないといけない。

長男と次男が学校に行く橋渡しをしなければ。

私が行けないと、

必然的に長男と次男も学校に行けないので

責任重大です。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

久しぶりに57kg切りました。

下痢だからだと思います。

食べたら、出る。

だから、お出かけ前に食べるのは控えないとね。