3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/17 人として最悪

昨夜は、22:30に寝ました。

しかし、前日薬を飲まずに寝たせいで

深い眠りではなかったのか

朝はつらかったです。

薬を飲んでいるときとは

眠りの質が違うみたい。

わかっているのに、

夜更かしをしてしまうのは私ですが…。

 

長女は既に起きていました。

でも、まだ薬を飲んでおらず、

ソファで寝ていました。

何度も声を掛けました。

今日は定期試験なので、

絶対学校に行かせなくてはいけません。

その為には薬は必須です。

粘り強く対応したら、

やっと飲んでくれました。

 

長男と次男は私が起こしました。

次男は起きてきたけど、

またしても長男が起きてこない。

次男が長男のことを心配していました。

再び長男を起こしに行きました。

でも、起きてくれませんでした。

学校にも行かないと言う。

理由は教えてくれませんでした。

 

仕方がないので、次男と登校しました。

登校したのは良かったのですが、

私が眠たくて仕方がない。

次男と遊んであげないといけないのに、

睡魔には勝てず、

次男が折り紙をしている間に

自習室で寝てしまいました。

次男は、校長先生に遊んでもらったようです。

校長先生と紙飛行機を飛ばして勝負したと。

自習室の先生が口の悪い次男に

また冗談めかして

私のこと好きなんやろ

と言っていました。

そういうのがダメだって言っているのに。

しかし、私は睡魔に襲われていたので

先生を止めることが出来ませんでした。

 

1時間で帰宅しました。

次男は寝ていた私に腹を立てていました。

当然です。

ご機嫌をとるために、

明日の夕飯を次男の食べたいものにするよ

と話しました。

次男は機嫌を直してくれました。

良かったです。

1人でも頑張っている次男に寄り添えなくて、

本当に申し訳ない。

やっぱり薬を飲まないのは良くないと痛感しました。

…でも、またやっちゃうんだろうなぁと思います。

ダメな母親です。

 

帰宅後、12:00までがっつり寝ました。

それで、やっとスッキリしました。

 

長女は、無事に登校していました。

いつもより30分早い登校だったと思います。

そして、帰りが13:00だった。

4教科の試験を受けてきたのだとか。

今回は全教科受ける気なのですごいです。

家庭科が一番書けたと言っていました。

 

午後は買い出しに行きました。

長男と次男がついてきてくれました。

でも、ずっとゲームばかり。

そして、なぜかお会計の時から

長男の姿が見えない。

ゲームしながらウロウロしているのだろう

と気にも留めていなかったのですが、

次男はご立腹。

長男がいないと、

1人で買い物の荷詰めをしなければならなくなるから。

怒りおののいていました。

長男の行方が気になりすぎて

荷詰めに集中できなかった次男。

ほとんど私がやりました。

荷詰めを終えて、

エレベーターに乗ろうと歩いていくと、

エレベーター前のソファに

長男が座っていました。

確信犯だ!

それでも何も言わずに、

エレベーターに乗りました。

荷物を乗せたカートを押して

車まで歩きました。

車に移し替えるタイミングで

また長男がいない。

次男がまたイライラ。

なぜならカートを戻しに行かないといけなくなるから。

次男がイライラしているのが

わかったので、

カートは私が戻しに行きました。

そして、車に戻ってしばらくすると

長男が車にやってきました。

肝心な時に居なくなる。

そして、ゲームばかり。

長男の行動にも、

次男のイライラにも

ムッとしてしまい、

長男に

手伝わないならもう買い物にはついてこないでいい

と言ってしまいました。

さらに、

ゲームをするな

と。

私が1人で買い物に行けないから

ついて来てもらっているのに、

手伝ってもらえることが当然になってしまっていて

感謝の気持ちを忘れていました。

こんな小さな事でイライラして大人げないし、

感謝の気持ちを忘れるなんて

絶対にあってはならないこと。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

 

帰宅すると、長女は工作をしていました。

勉強は終わったらしい。

夜は、また友達とオンライン勉強会をするらしいですが。

試験前にこの余裕はすごいなと思いました。

 

私は掃除をしました。

一度きれいにすると、

少しでも汚れると気になります。

特に階段のゴミ。

今日は、フロアシートで

家の床全体的に掃除をしました。

さらに、昨日とは別の

リビング窓の掃除をしました。

 

長男と次男は2階で遊んでいたようです。

最近、2人で部屋にこもっている時間が

長くなっている気がする。

そのおかげで、

私にも時間の余裕があります。

 

長男のギター教室でした。

今日の様子では行かないかなぁと思っていたのですが、

行ってくれました。

買い物をしたかったみたい。

だから、30分早めに出発しました。

お小遣いをもらえているから、

長男と次男でぬいぐるみを買っていました。

ほとんどは長男がお金を出しているんだけど。

ぬいぐるみを買ったときに、

クレーンゲーム1回無料チケットをもらいました。

試しに1回だけやりに行くことに。

そしたら、はまってしまって、

長男は1000円もつぎ込んでしまいまいた。

もったいない。

それで成果は何もないんだから。

普通に買い物したほうがいいのに。

でも、楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか。

自分たちのお金なので

特に意見はしませんが、

やっぱりもったいないと思ってしまう。

 

ギター教室は、

今まで先生とマンツーマンだったけど、

今日は生徒が2人だったみたい。

相手は初心者だったらしく、

長男は緊張せずに授業を受けれたようです。

これからは、生徒2人になるのかもしれません。

 

長女が、お願いしたことを

一切やってくれません。

洗面所に落とした髪の毛を集めて捨てて欲しい

使いっぱなしのお弁当箱と水筒を洗って欲しい

使ったフライパンを洗って欲しい

などなど。

いつもお願いしたら、

良い返事はするのだけど、

それだけ。

今はオンライン勉強会のことで

頭がいっぱいなのかな…。

 

それに、今日、

クラスのグループLINEに招待されたらしい。

教室には一度も顔を出していないので

当然、誰?ってなったらしいけど、

すごく嬉しそうでした。

これで、交友関係が広がって

教室に足が向くようになればいいなぁと

ちょっと期待してしまいます。

まあ、まずは一日学校にいれるところから。

本人も来週から

出来るだけ長く学校にいれるように頑張る

と言っていたし。

気長に待とうと思います。

 

今日の体重は、56.9kgでした。

増えてる。

やっぱり運動しないとダメかなぁ。

食事制限は頑張っているんだけど。