3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/18 ボーナス日なので焼肉

昨夜も悪い癖が出たけど、

ぐっと思いとどまって

薬を飲んで、就寝しました。

でも、朝はつらかったです。

 

長女は起きていましたが、

薬をまだ飲んでいませんでした。

でも、1度の声掛けで飲んでくれました。

長男は起きても来ず。

次男は起きてきたものの、

寝不足で体調が悪いから学校は休む

とのこと。

その割には元気で、

朝からカップラーメンを食べたいとか

言い出すし。

朝の薬を飲まないし。

カップラーメンはダメだと言ったら、

自室に戻っていきました。

休む旨を学校に連絡しました。

明日は土曜授業だそうで、

明日もチャンスはありますよ

と言われました。

せっかく頑張って起きたのに

肩透かしをくらってしまいました。

長女を8:30に送り出し、

私は二度寝しました。

11:00までぐっすり眠りました。

 

昼食はチャーハンにしました。

でも、隣で薄焼き卵を作る次男が

気になってしまい、

チャーハン作りに集中できませんでした。

炒める時に気が散っていたためか、

いつも以上に不出来でした。

長女が

パラパラじゃない…

とぼやいていました。

本当に申し訳ない。

 

13:30に長男が放課後デイに行きました。

 

14:00に次男を連れて

心療内科へ行きました。

次男は、朝の薬を昼に飲んだため、

コンサータが飲めず、

眠くて仕方がない様子。

車の中でぐっすり寝ていました。

診察時間ギリギリまで

駐車場で待機して、眠らせました。

何とか起きてくれました。

セラピーも受けてくれました。

今日は休んでしまったけど、

学校には遊びに行けている旨を話しました。

自習室以外の先生とは

仲良くなりつつあると話すと

良い傾向だと言ってくれました。

 

心療内科が終わって、

長男を迎えに行って、

帰宅しました。

長男は、父の日のプレゼントを作っていました。

素敵なキーホルダーでした。

夫は、早速鍵に着けてくれていました。

 

留守番だった長女は、

ずっとiPadでお絵描きをしていたそうです。

集中力がすごい。

 

今日は夫のボーナス日でした。

だから、夫が食べに連れて行ってくれることになりました。

焼き鳥が食べたかったんだけど、

緊急事態宣言中で焼き鳥屋が臨時休業していたので

焼肉になりました。

今日はダイエットは忘れて

がっつり食べました。

それでも、ビビンバは遠慮しました。

今日は、子供達もよく食べていたと思います。

 

長女が風呂に1時間も入っていた。

順番が後の私はいつまで経っても入れなかった。

当然、洗濯も遅くなる。

結果、薬を飲めなくなって、

夜更かしになる。

うん。今日の夜更かしは仕方がない。

明日は土曜授業だけど、

薬を飲んでない翌日は影響ない。

ちょっと動悸がするだけで。

問題は明後日だね。

友達にネイルしてもらう予定だから。

明日はしっかり寝ないとね。

 

愛犬が2日ぶりに食事をとってくれました。

愛犬は食にむらがあり、

食べない時はこっちが心配するほど食べません。

犬ってガツガツ何でも食べるイメージだったけど、

そんなことないってわかった。

今日は食べてくれてよかった。

 

長女が日曜日に友達と遊びに行くらしい。

だから、お小遣いを頂戴と。

いつものお小遣いとは別に。

登校のご褒美のお小遣いは

その都度使い込んでるから、

こういう時に困るんだよね。

今回は特別にあげるけど、

使い方を改めてもらわないといけない。

 

我が家で長く飼っていた金魚がお亡くなりになりました。

昨日の朝、急変し、

夫が昼休憩の時に対処しましたが、

手遅れだったようです。

とても残念です。

 

今日の体重は、57.1kgでした。

あんなに食べた割には増えていなかった。

お腹がキュルキュルいっている。

出すものは出さないと!