3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/19 覚悟を決めて

昨夜はお風呂が遅くなったため、

薬を飲めませんでした。

土曜授業に備えて。

夜更かししようと

タブレットを持って寝室へ行きました。

愛犬は何が気に入らないのか、

部屋をウロウロと動き回り、

落ち着かない。

そして、部屋の外に出たいと主張。

それを突っぱねていると、

吠えだしてしまいました。

夜中に吠えてはまずい!

しばし睨み合いが続きました。

そしたら、愛犬が諦めてくれました。

何だったんだろう。

私が寝ないことが分かってからは、

床の定位置で寝ていました。

私は、タブレットを持ち込んだものの

調子が悪く映像が映りませんでした。

(翌日、再起動したらなおった)

諦めて、小説を読みました。

2:00くらいに就寝しました。

 

朝はきちんと起きたものの、

長男と次男は起きてくれませんでした。

学校にも行かないと言う。

せっかく気合を入れていたのに

残念です。

長女は、今日は休みでしたが、

ちゃんと起きていて、

薬を指摘すると飲んでくれました。

 

夫は心療内科へ行きました。

もう自分は大丈夫だと思うと言っています。

たった5分の診察のために、

往復1時間かけるのがもったいないと。

でも、私は油断大敵だと思うんですよね。

医師もそう思うから

通院を続けるように言っているのだろうし。

夫が倒れたら、家は終わりです。

用心に越したことはない。

 

私は、学校に行かなくてもよくなったので

薬を飲んで寝ました。

がっつり昼過ぎまで寝ていました。

その後も眠気がすごく、

夕方までダラダラ過ごしました。

平日との差がすごい。

 

長女は工作に夢中でした。

昨夜閃いた制作を実行していました。

ブックカバーを作っていました。

去年沖縄旅行で撮った写真を印刷して、

ジップロックで覆って作成していました。

私の分も2つも作ってくれました。

とにかくご機嫌でした。

 

長男と次男は、午前中は自室に居ました。

 

午後は、長女と長男は公園に遊びに行っていました。

次男も一緒に行く予定だったけど、

直前に揉めたようで、行かなくなりました。

代わりに、夫と亡くなった金魚を埋葬していました。

次男は亡くなったことがやはりショックだったみたいで、

今度生まれ変わったら…とか

お墓に餌をまいてあげよう…とか言っていました。

その後は、夫とswitchでゲームをしていました。

 

夕方から、

長男と次男の部屋の片付けが始まりました。

二段ベッドを崩して、

横に並べたいから、

とりあえず、今の悲惨な状況をどうにかしようということ。

だけど、途中で崩れてきた机で

長男が足を怪我してしまいました。

それに、夕飯も仕上がったので、

明日に持ち越しになりました。

 

夕飯後はお家カラオケをするとのことでしたが、

長男が拗ねてしまったので延期になりました。

 

家庭内別居が始まって1ヶ月半とちょっとが経ちます。

昨夜、夫にお酒の勢いをかりて

ベッドで寝ないの?

と聞いたら、

寝ない

と即答されてしまいました。

とても悲しかったです。

私としては、家庭内別居を解消したいと思っています。

夫が何を考えているかわかりませんが、

私に不満があるなら言えばいいのです。

でも、それを言わずにため込んでいる。

私だって不満を溜め込んでいる。

こんな状態でいいはずがないのです。

とりあえず、今夜、

夫と話し合ってみたいと思います。

また険悪ムードになるかもしれないけど、

それは怖いけど、

夫が何を考えているのか知りたい。

 

今日の体重は、56.9kgでした。