3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/26 大黒柱は私!

昨夜は21:00に寝ようと思っていたけど、

夫が酔いつぶれて寝てしまったため、

子供達の世話と洗濯と残っていたため

無理でした。

子供達は21:00に寝に行きました。

洗濯は21:30には終わりました。

私は、早々に寝室に引き上げました。

でも、まだ長男と次男の話し声がしていました。

私は、なぜか子供達が寝るのを見届けないと

心配で眠れないようです。

よくよく考えてみたら、

もう子供達も小学校高学年だし

先に寝ても問題ないんだろうけど、

たまに眠れないと泣きついて来ることが

あったから、心配で眠れなかった。

もう大丈夫なのかな?

その辺の線引きがわからない。

結局、22:30まで待っていました。

それから、薬を飲んで就寝しました。

 

朝は8:30に起きました。

長女に起こしてもらいました。

前日の不眠がたたって、

這うように起きました。

今日はこの前ネイルをしてくれた友達とお出かけでした。

眠たかったけど、

目的があれば頑張れる!

 

9:30に友達を車で迎えに行きました。

それから、友達紹介の

スピリチュアルな先生の所へ行きました。

1時間、私と話をしてくれました。

 

まず、私はとても明るい人だと言われました。

確かに昔は明るかった気がするし、

よく笑っていた気がします。

そして、夫に甘えたいという思いは

止めた方がよいと言われました。

家を支えているのは私だと。

金銭的に支えているのは夫だとしても、

精神面で支えているのは私だと。

大黒柱はあなたなのですよ。

と言われました。

そして、私は色々なものに影響を受けやすく、

長年SEとして働いていて

それが現在に影響していると言われました。

子供達に関しては、

長女が少し自閉気味で心配だと言われました。

長女は、学校を嫌がるなら行かせなくてもいいと。

今でも無理をしている状態とのこと。

長男と次男は大丈夫だと言われました。

夫も今の状態を続けて良いそうです。

私は、断薬を目標に頑張るように言われました。

断薬は自らしたいと思う時がくるから

今すぐにではなく、

そう思う時が来たらすればいいからと。

そして、セントジョーンズワートという

ハーブティーを勧められました。

うつ病に効果が期待されているのだとか。

帰宅後、

即ネットで注文した私は本当に素直。

あと、「チャーリーとチョコレート工場」という

ディズニー映画を観てみると良いと言われました。

観たことある気がするけど、

あんまりおもしろかった記憶がない。

でも、もう1度観てみようと思うあたり

私はやっぱり影響されやすい。

 

先生と話をした後、

友達とランチに買い物を楽しみました。

買い物は、調味料をたくさん買いました。

うちの子は偏食なので、

せめて調味料だけでも体に良いものを考えました。

やはり摂取するものは大切だと。

今まで安いものばかりを選んできたけど、

家族の健康を考えると

それではいけないと思いました。

友達がお勧めの調味料を教えてくれました。

 

帰宅したのは14:00頃。

皆、家に居るのかと思っていたら、

誰もいませんでした。

自転車が一台もなかったので、

4人でどこかに出かけたのかと思っていました。

玄関ドアを開けたところで、

長女と長男が帰ってきました。

公園に行っていたようです。

何となくほっとしました。

私がいなくてもいいんだぁと

漠然と寂しく思っていたから。

 

長女と長男はswitchでゲームを始めました。

私は買ってきたものの片付けや

小説を読んでいました。

そうそう、恋愛小説を読んでいるのは、

現実逃避だと言われました。

確かにその通り。

 

15:30頃、夫と次男が帰ってきました。

自転車でポケモンGOに行っていたみたい。

暑い中お疲れ様です。

 

その後、夫と長女でホームセンターに行っていました。

亀の餌がなくなったのと、

夫が色々買い込んできていました。

 

夕飯は、久しぶりに長男が作りました。

久しぶり過ぎて、

何も自分で決めれず、

いちいち私に質問してきました。

長女がそれを聞いていて、

長男が作る方が面倒くさくない?

って言っていました。

確かにその通りだけど、

この過程は必ず必要なことだから

と言っておきました。

 

長男の夕飯作りが難航したことにより、

夫が夕飯前からお酒を呑み始めました。

これは、初めてのことです。

今日の洗濯も一人でやるのかなぁ。

今日は2回洗わないといけないのに。

なんだか、虚しくなってきた。

家事の分担って、

働く主婦にしか適用されないのかな。

 

そして、20:00現在。

今からお家カラオケをするらしい。

いつもは19:00からなのに。

開始が遅いということは、終了も遅い。

3時間だから、23:00まで。

きっと夫はそんな時間まで起きていない。

最後まで責任持てないならやらないで欲しい。

だめだ!不満が溜まりまくってる!

 

今日の体重は、57.9kgでした。

友達とランチを食べたのが原因かと思われます。

明日は食事を制限しなければ。