3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/02 泣き出した次男

好調が2日続いていて、

このリズムで就寝すれば

良い生活リズムが身に付くのは

わかっているのだけど、

徹夜をしたいという悪い癖が出てしまいました。

でも、夫にきっぱりとダメだと言われてしまったので

自分のためにも、

学校を頑張っている長男のためにも、

我慢することにしました。

偉かった、私!

 

3:30に尿意で目覚めましたが、

再眠出来て、

7:30に自分で起きることが出来ました。

今朝も愛犬は棚の中で寝ていました。

今日は最初から強引に引き出しました。
f:id:RsM_kana:20210602212355j:image

 

長女は、5:00から起きていたようです。

二度寝したら起きられなくなるからと、

1人でリビングで作業をしていました。

薬もちゃんと飲んでいました。

偉いです。

 

長男と次男は私が起こしました。

部屋が散らかりすぎていて

どこに寝ているのかわからないほど。

この2人が私の声掛けで起きることは珍しかったです。

 

今日も長男、次男と一緒に登校しました。

長男は1,2時間目の理科の実験を

受ける予定にしていたのですが、

登校中にやはり

教室に行きたくない

と言い出して、

結局自習室で2時間過ごすことになりました。

次男はそれに引きずられて2時間です。

 

最初の30分は、母子分離状態でした。

長男と次男は、

昨日遊んでいたブロックで遊んでいました。

私は読書をしたかったのだけど、

睡魔に襲われて、

思うように集中できませんでした。

しかも、自習室の机と椅子の高さが

本当に合っていなくて、

座り心地が悪いのなんのって。

パイプ椅子で、お尻が痛くなるし。

 

長男は、図工の課題をやることになりました。

本心はやりたくなかっただろうけど、

NOと言えない日本人の長男は、

先生に言われるがままに作業をしていました。

 

問題は次男。

ブロックで遊んでいたのですが、

自習室担当の先生が口出ししたみたいで、

次男の逆鱗に触れてしまいました。

次男から数々の暴言が出てきました。

先生に対して「お前」呼ばわりだし、

「うるせぇ」「口出しすんな」「嫌い」などなど。

しかし、先生もひるまない。

そんなこと言って、先生のこと好きなんでしょ。

おでこに書いてあるよ。

とか言ってて、

次男プッチン。

私が別室でスクールカウンセラー

話をした20分の間に

事態が急変していて、

自習室に戻ったら

次男は衝立のこちら側に出てきていました。

もう怒りで震えていました。

椅子にも座らず、立ち尽くしていました。

異変を感じとって、

とりあえず次男を抱きしめて、なだめました。

それからは、

新しいブロックで私と遊びました。

 

2時間目が終わって、

帰宅しようとしていると、

先生が見送ってくれました。

でも、次男はもう拒絶反応を示しており、

なんでついて来るんだ!あっち行け!

とお怒りでした。

もう明日は行かない!

といじけてしまいました。

明日はどうなるんだろう…。

 

帰りに薬局とスーパーに寄りました。

昼食はホットサンドを作ろうと思っていたのに、

子供達が

何か買って帰りたい

と言い出してしまって、

断れずにパンと弁当を買って帰ることになってしまいました。

帰りに寄り道してはいけないと学びました。

 

 

長女は9:00に登校していました。

2時間オンライン授業を受けてきたそうです。

11:30に帰宅しました。

 

長女に昼食はどうする?と聞くと、

冷たいものが食べたい

と言われました。

ホットサンドはNGでした。

長女は昨日の残りのきゅうりの塩もみを食べていました。

必然的に夫だけにホットサンドを作る気にはなれず、

夫はカップラーメンになりました。

すみません。

 

12:00から訪問看護でした。

今日は2人の先生が来てくれました。

長男と次男を連れて公園で野球をしてくれました。

遊んでくれる人がいるってありがたい。

 

その間、私は睡魔と戦っていました。

昨日と同じく、

長女が放課後デイに行くまで、

話をして気を紛らわせました。

 

13:00に長男が放課後デイに行きました。

長女の放課後デイのお迎えは13:15。

この間、長女と次男で

学校や先生の悪口大会。

長女が先生の嫌味なあしらい方をレクチャーしていました。

そんなあくどいことを教えないで欲しい。

先生が嫌なら無視するのが一番なのに。

 

長女を放課後デイに見送って、

家に入ると、

ソファで次男が泣いていました。

学校でのことを思い出してしまったようです。

もう学校に行きたくない

と言う。

先生という存在が信じられない

と。

自習室の先生が嫌なら、

教室に行ってみよう

と声を掛けましたが、

次男の心には届かず…。

15分ほど静かに泣いていました。

ずっと背中をさすってあげていました。

 

次男は落ち着いたら、

暇を訴えてきました。

この前買った漫画があるじゃないか

と言ったのですが、

そんな気分ではない

と。

私と遊びたい

と。

でも、私はリングフィットアドベンチャー

したかったので、

次男には申し訳ないけど、

自分の予定を優先させてしまいました。

本当なら母親として相手をして、

学校での嫌なことを忘れさせてあげなければ

いけなかったと後で反省しました。

次男はメディアをやっていました。

 

14:50に長男を迎えに行きました。

車で片道40分。

次男の話を延々と聞いていました。

次男も少しはすっきりしたかな。

 

長男は、放課後デイで

今日も卓球と折り紙をしたそうです。

楽しかったとのこと。

 

3人で愛犬の散歩に行きました。

愛犬の気のおもむくままに歩きました。

そしたら、公園には向かわず、

家の周りのブロックを一周しただけでした。

愛犬もそんなにすぐに帰ってくるつもりではなかったようで、

なかなか家に入ってくれませんでした。

愛犬はマーキングをしないので、

たぶん道を覚えていないと思う。

 

散歩が終わろうというタイミングで、

久しぶりに長男に

バドミントンをしに公園に行こう

と誘われました。

夕飯準備があるので、断りました。

そしたら、

長男と次男で駐車場で遊ぶようだったので、

2人で公園に行って来たら?

って言ったのだけど、

ママが行くなら公園に行くけど、

ママが行かないなら駐車場でいい

とのこと。

私と遊ぶことの比重が重すぎる。

 

長男がメディアをするということで、

次男は暇になってしまいました。

そこで、夕飯作りのお手伝いをしてもらいました。

途中、次男はきゅうりをどれだけ細かく刻めるかに

挑戦しだしてしまい、戦力外になりましたが…。

 

長女が放課後デイでまた泣いたそうです。

感情的に泣き喚いたわけではなく、

声もなく静かに泣いていたのだとか。

今日は耳の調子が悪かったのか、

周囲の音が気になっていた様子だったとのこと。

うるさいと訴えて、

静かな所に避難していたようですが、

どうにも自分で感情を処理できなくなったみたいで

泣いてしまったのでしょう。

帰ってきたときは、ご機嫌でした。

友達とLINE通話していました。

通信料が気になる…。

 

夕飯後は、次男とUNOをしました。

久しぶりでした。

でも、遊べてすっきりしたみたい。

 

今日は、トイレと玄関ドアを

キレイにしました。

誰も気づいてくれないので、

自己申告です。

主婦の仕事は褒められない。

でも、私は褒めて欲しい。

 

今日の体重は、57.6kgでした。

リングフィットアドベンチャーをしたのに

減らないなぁ。

昨日から、防風通聖散を飲んでいます。

便通良くなるといいのですが…。