3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/09 放課後デイを脱走!

夜になると薬を飲みたくなくなるのは

相変わらずで、

毎晩、苦しんでる。

それを夫に話しても、

ふ~ん

で終わってしまった。

話しているときに、目も合わせない。

もうどうでもいいんだろう…。

 

昨日は、頑張って薬を飲み、

22:30に就寝しました。

朝は、徹夜がたたったのか二度寝してしまい、

夫に起こされた、長男に起こされた。

起こしてくれて助かった。

夫は私を起こす気はないらしい。

声はかからなかったから。

 

長女がなかなか朝の薬を飲みませんでした。

何回も声掛けしました。

ずっとスマホを触っていました。

朝のスマホを禁止しようかな。

友達とメッセージを送りあっているみたいだったから

あまり深くは追及してこなかったけど、

日常生活に支障が出るなら問題だ。

 

私が寝坊したせいか、

ダラダラしていた長男と次男。

1時間目の登校には間に合いませんでした。

なので、30分だけ仮眠させてもらいました。

 

長女は9:00に登校しました。

今日は3時間授業を受けました。

 

私、長男、次男で小学校に登校しました。

長男が今日は自習室に行くと言うので、

3人で自主室に行きました。

最初は、折り紙で紙飛行機を作って遊んでいました。

教頭先生が廊下を使っていいと言ってくれたので、

廊下でどの飛行機が遠くまで飛ぶか勝負をしました。

 

今日は運良く体育館が空いていたので、

使わせてもらうことが出来ました。

長男と次男、2人で貸し切りです。

ちょっと暑かったですが…。

2人ともバスケットゴールに向かって、

必死でシュートを打っていました。

汗だくでした。

でも、とても楽しそうでした。

その間に、自習室担当の先生と話をしました。

心療内科の先生と話をしてくれたらしく、

次男が運動好きなこととか、

特性のこととかを理解してくれたようです。

これからは、

体育館が空いていたら

使わせてくれるそうです。

ありがたいです。

今日は、冗談やからかいの切り替えしは

ありませんでした。

次男が先生を嫌いなことは

すぐには変わらないだろうけど、

少しずつ会話が増えていけばいいなぁと思います。

 

中休みが終わって、

帰宅しようとしたところ、

長男の担任の先生がやってきました。

明日の予定を確認されていました。

長男は何も発言することなく、

担任の先生と自習室の先生との話し合いで

明日は1,2時間目の予定が決まりました。

こんなことでいいのだろうか…。

 

長女と帰るタイミングが一緒になりました。

中学校の前で合流し、帰宅しました。

 

帰りが遅くなったため、

昼食準備をする時間がなく、

昼食はカップラーメンになってしまいました。

 

12:00に訪問看護の先生が来てくれました。

今日も2人来てくれました。

炎天下の中、長男と次男を連れて

公園で野球をしてくれました。

私は途中でばてて帰ってくるだろうと思っていたのですが、

1時間遊びきりました。

すごい。

 

長男は訪問看護の先生たちと

放課後デイに行きました。

 

長女は15分後に放課後デイに行きました。

 

私は、次男にお許しをもらって

1時間昼寝をさせてもらいました。

次男は最初は紙飛行機で遊んでいましたが、

後半は自室で漫画を読んでいました。

 

次男と一緒に長男を迎えに行きました。

長男は、1時間半も卓球をしていたそうです。

さすがに疲れたらしく、

帰りの車で眠ってしまいました。

 

真っ直ぐ帰らずに寄り道をさせてもらいました。

銀行→保健所→ガソリンスタンド

を経て、帰途につきました。

後は、駐車場に車を停めるだけ…

というタイミングで、

長女の放課後デイから電話がかかってきました。

長女が放課後デイから脱走したと言うのです。

理由は、放課後デイがうるさかったから。

今日は長女の耳が過敏過ぎたのでしょう。

探しに出たけど、見つからないと。

引き続き探してみますが、

お母さんも連絡をとってみてください。

と頼まれました。

しかし、電話しても出ませんでした。

GPSスマホを検索したところ、

放課後デイに置きっぱなしになっていました。

一度、自転車で長女に放課後デイに連れて行ってもらった

長男を道案内に連れて、

車で探しに出ました。

次男には、

長女が帰宅したら、家に入れてあげて欲しいことと、

電話で連絡をして欲しいと

お願いしました。

長男の道案内で運転していると、

長女に遭遇することなく

放課後デイについてしまいました。

別のルートを探してみようと思っていたところ、

次男から電話連絡があり、

長女が帰ってきたと。

一安心です。

ちょうど放課後デイの前に居たので、

長女の荷物を受け取って、帰宅しました。

 

悪びれもなく帰ってきた長女。

周りに迷惑をかけたことなど

これっぽちも気にかけていない。

騒いだ奴らが悪いと。

しかも、一番うるさかった子に

跳び蹴りをくらわしたとか。

そんなことを得意気に話す長女にがっかりしました。

そろそろ、自分がとった行動が

どれだけ人に迷惑をかけるのか

分かって欲しい。

また、脱走できるような状況の

放課後デイにも問題があるような気がする。

聴覚過敏のつらさは想像することしか出来ませんが、

先生に伝えて帰宅したい旨を伝えれば

それでよかったような気がします。

本当に人騒がせです。

 

そんな感じだったので、

夕飯準備をする時間がなくなってしまいました。

夫の仕事も早く終わるということだったので、

ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。

 

夕飯後、長男と次男はマイクラをしていました。

イクラにバージョンアップがあったらしく、

新しい機能を楽しんでいました。

 

先日、夫にサンダルを買ってもらったのですが、

そのサンダルにちょっと問題があり、

運転しにくかったので、

代わりのサンダルをネットで

衝動的に買ってしまいました。

ついでに、同じ店で可愛い服も。

そんなに高くはないけれど、

衝動的に買ってしまうほどストレスが溜まっているのかも。

 

今日の体重は、57.6kgでした。

今日はリングフィットアドベンチャーをするタイミングがあったのに

昼寝にあててしまいました。

悩んだんですけど、睡魔には勝てませんでした。