3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/28 久しぶりの大量おねしょ

昨夜も育児、家事を放り投げて

酔いつぶれてしまった夫。

もう呆れて何も言えない。

夫がお酒を呑むときは

何もやってもらえないという認識に

改めないといけないのかな。

すごく悔しいけれども。

その方が、きっと私が楽になる。

 

イライラが溜まっていたけれども、

22:15に薬を飲みました。

それから、眠たくなるまで

小説を読んでいました。

しかし、一向に眠たくならない。

小説で興奮していると眠くならないらしい。

23:00になったので、

自分でキリをつけて就寝しました。

偉い。

 

就寝が遅かったためか、

朝はとても辛かったです。

長男が起こしに来てくれました。

愛犬をリビングに連れて行ってくれました。

 

長女がまだ寝ていました。

夫も私も声をかけたけど、

体が動かないみたい。

今日は無理かなぁと思っていたら、

8:20にものすごい勢いで起きてきました。

そして、薬を飲み、身支度をしました。

本人曰く、

先週2日も休んだから、今週は休めない

だそうです。

すごい!

そんな考え方が出来るようになったんだ。

感動です。

 

次男がおねしょをしました。

時々、パンツが濡れるくらいはあるんだけど、

シーツまで濡れたのは久しぶりです。

すぐに洗濯しました。

 

長男と次男を連れて買い出しに行きました。

買い物中はケンカはなかったのですが、

帰宅して片付けているときにケンカが…。

長男が次男に手伝い方が悪いと文句を言っていました。

そして、もう買い物に行くなと。

いやいや、それは私が困るから…。

でも、仲たがいしていたのも一瞬で

昼食を食べているときは

仲直りしていました。

 

12:00に長男と次男が

放課後デイに行きました。

仲良く卓球をしたそうです。

 

13:00にお迎えのため

長女を連れて家を出ました。

13:30に放課後デイに着いて、

長男と次男を回収して帰宅しました。

帰途、長女と長男は

ずっとポケモンGOのことを話していました。

次男は一言も口をききませんでした。

 

帰宅後、長女と長男は、

公園に遊びに行くために

勉強をしました。

そして、オヤツを食べてから

公園に行っていました。

長男は友達とサッカーをしていたそうです。

こけて、膝と肘をすりむいていました。

長女は壁に向かってパス練習をしていたそうです。

自分の荷物の上に

他の子が荷物を置いたと怒っていました。

その怒りからか、

今日は門限に帰宅しました。

 

次男はのけ者です。

オヤツは食べたけど、

勉強はせず。

自室にこもっていました。

夕方、気分が悪いから外の空気をすってくると

駐車場に出ていました。

勉強の習慣だけは守りたいのだけど…。

 

公園から帰ってきた長男の足が臭かった!

ちゃんと靴下履いているのに!

隣に座っていても臭ってくる。

男の子だからなのか?

仕方ないのか?

私の鼻がききすぎるのか?

耐えられないんだけど。

 

我が家ルールで、

夕飯を残した子は、デザートのアイスクリーム禁止

というものがあります。

当然と言えば、当然。

好き嫌いにせよ、満腹だからにせよ、

夕飯を残したんだから、

デザートはダメだよね

って話。

今日、次男は夕飯を残しました。

それを確認した長女が

次男はデザート禁止!

と。

ルールだから仕方ないんだけど、

それで次男はいじけてしまって

風呂にも入らず、

19:30に眠剤飲んで寝に行きました。

次男は野菜食べないから困りもの。

デザートが食べたい気持ちはわかるんだけどね。

 

明日は、久しぶりに母が来てくれます。

緊急事態宣言があけたのと、

母がコロナワクチンを接種出来たからです。

今から会えるのが楽しみです。

 

今日の体重は、56.9kgでした。

今日の午後はリングフィットアドベンチャーをする

時間があったんだけど、

寝違えたのか肩甲骨あたりに激痛があって

断念しました。