3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/11 先生とハイタッチ!

昨夜も長女と1時間話しました。

放課後デイに行けなくなって、

長女も色々思う所があるかなぁと思って。

案の定、眠れないと言うので。

長女は、自分が悪いことはわかっているようです。

でも、自分をそこまで追い込んだ

放課後デイのほうも悪いのではと

冷静に判断していました。

止めることも視野に入れているようです。

長女の判断に任せたいと思います。

23:00に長女は寝に行きました。

 

私は薬を飲むタイミングを逃したので、

飲まずに就寝することにしました。

疲れがたまっているのか、

睡魔がやってきました。

でも、深くは眠れず、

またしても夢を見続けました。

しかも嫌な夢。

大切なものを失くしてしまって、

必死で探し回るというもの。

やっとで探し当てて、

それに名前を書かないといけなくて、

でも、名前が思い出せないという嫌な夢でした。

 

朝は7:30に起きることが出来ました。

長男だけが既に起きていました。

長女と次男を起こしました。

 

8:30に長男、次男と登校しました。

今日も自習室です。

長男は、担任の先生から課題が出ていて、

それを教務主任の先生が教えてくれていました。

次男は、また紙飛行機で遊んでいました。

自習室の先生が

2時間目が体育館が空いているから、使えるよ。

と声をかけてくれました。

長男も次男も大喜び。

でも、自習室の先生は出張に出なければいけないので

教務主任の先生にお願いしているとのこと。

先生は今仕事をしているから、

戻ってきたら連れて行ってくれるよ。

と言われました。

今か今かと待っていた長男と次男。

しかし、戻ってきた教務主任の先生は

すぐには体育館に連れて行ってくれませんでした。

まだ仕事があるからと20分待ってと。

今までさんざん待たされたのに、

さらに20分も待たないといけないとなったときの

次男の落胆ぶりといったら…。

床に寝転がって、椅子を蹴りまくって、不機嫌爆発。

長男は、気持ちを切り替えて、課題をしていました。

 

20分経って、やっと体育館に。

教務主任の先生に言われたのですが、

20分待たせたのは、仕事があったのではなく、

我慢することも大切だということを教えるためです。

と。

いやいや、確かに大切なことだけれども、

先生が戻ってくるのを散々待って、

さらに20分待たせるって、酷だよ。

次男には難易度高いよ。

なだめないといけない私の身にもなってよ。

って感じでした。

 

体育館では、バスケットを楽しみました。

中休みには、次男の担任の先生が来てくれました。

次男と一緒に勝負していました。

次男から勝負を挑んでいました。

確実にうちとけていっている2人。

次男がシュートを決めた時に

ハイタッチまでしていました。

信頼関係が築かれつつあるのかも。

すごい。

 

3時間目は、長男は教室に行きました。

スマホの使い方」みたいな講義がありました。

ぜひ参加して欲しいとお願いしました。

後から、長男に感想を聞いたら、

講義はあまり聞いておらず、

社会の課題をやっていたとのこと。

私の思いは届かず…。

 

長男が3時間目までいたので、

必然的に次男もいました。

ブロックと紙飛行機を使って

家族ごっこをしようと言われました。

しばらく、それで遊びました。

その後は、絵本を読んでいました。

 

帰り際にちょっともめごとがありました。

長男と次男で1つの水筒を持って行ったのだけど、

行きは長男が持ったから、

帰りは次男が持って…と

長男から当然の要求が出ました。

その時の言い方が癇に障ったのか、

次男が怒ってしまいました。

嫌がらせなのか、雨の中、牛歩作戦。

帰宅後も機嫌が直らず、

自室に立てこもってしまいました。

 

帰宅したのは12:00でした。

長女は既に帰宅していました。

学校には行っていたので良かった。

急いで昼食準備。

今日は焼くだけピザを買ってきていたので良かった。

 

昼食後、40分だけ昼寝させてもらいました。

 

13:30に長男は放課後デイに行きました。

14:00に長女も連れて、

次男を心療内科へ連れていきました。

 

今日の次男は、診察時間が長かった。

なかなか出てこなかった。

何を話していたのかと思ったら、

2年前の出来事をあたかも今起こったかのように

話していたという。

次男は嫌なことがトラウマになりやすいようです。

トラウマに効く漢方を処方されました。

ついでに、学校から連絡があったことを聞きました。

担当医が話した感想では、

自習室の先生はイマイチみたいです。

あまり理解が無いみたい。

さらに、自習室の先生は、

長男の担当医とも話していたらしく、

長男の担当医は自習室の先生に怒っていたといいます。

何があったのか気になりましたが、

教えてもらえませんでした。

どうやら、先生はハズレのようです。

まあ、その分、

担任の先生や教務主任の先生と仲良く出来ればいいか。

 

長男を迎えに行ってから、帰宅しました。

雨のせいか、渋滞していて、

帰宅したのは17:00でした。

慌てて夕飯準備をしました。

正直、くじけそうだったけど、

頑張りました。

 

次男の担任の先生がお便りを届けてくれました。

中休みに渡すはずが、

はしゃぎすぎて渡しそびれたと

家まで届けてくれました。

次男も先生に会ってくれて、

別れ際にハイタッチしていました。

次男が心を許し始めている。

嬉しすぎる。

 

長男と次男が学校に行くようになって

とても嬉しいです。

先生方も喜んでくれて、

長男と次男をいっぱい褒めてくれます。

でも、私は?

私だって付き添い登校頑張ってる。

その為に生活リズムも変えて対応している。

でも、誰も褒めてくれない。

母親だから当然?

学校に付き添って、

病院に連れて行って、

放課後デイのお迎えして、

子供のケアをして。

当たり前のことなのだろうけれど、

誰かに労って欲しいと思ってしまう。

贅沢なのかな?

 

今日の体重は、57.9kgでした。

毎日、学校まで歩いているのに。