3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/06/22 誰も学校に行かない平日

昨夜は、やはり夫と話し合う勇気が持てず、

愛犬を連れて寝室に行きました。

でも、薬を飲む気にもなれず…。

今日は何もないことが分かっていたので、

夜更かしするのもいいかなぁと思っていました。

小説を読んでいました。

2:00頃、眠れそうだなぁと思い、

ついでに薬を飲みました。

ぐっすり眠れました。

朝まで眠気が残っていて、

7:30に起きるのに気合が必要でした。

それでも、何とか起き上がって、

子供達に声をかけました。

長女は、まだベッドの上にいましたが、

きちんと返事が返ってきました。

長男と次男は、学校に行かないといい

部屋に引きこもりました。

学校に休みの連絡を入れ、

安心して二度寝しました。

そしたら、10:00くらいに

中学校から長女が登校していないと

電話がありました。

起こしたはずなのに。

連絡が遅くなったことを詫び、お休みすると伝えました。

長女は昼過ぎまで寝ていました。

 

子供達が部屋にいたので、

昼食は夫と2人でした。

久しぶりでした。

 

午後も私はオヤツタイムまで寝ました。

その間、子供達はメディアをしていたようです。

ルールを守れていません。

私が注意すると、すぐにやめましたが。

 

長女は、放課後デイに残していた私物を

取りに行っていました。

自分で連絡をつけ、取りに行ったようです。

なぜかギリギリまで

そのことを私に内緒にしていました。

なんでなんだろう。

 

長男と次男は、公園に遊びに行きました。

後を追うように、長女も遊びに行きました。

公園で友達と遊んでいるのかと思っていたら、

ポケモンGOをしていたようです。

学校を休んだ日はメディア禁止なのに。

家の外ではいいと思っているのかな。

注意するかどうかを夫と話しましたが、

注意しても

ポケモンGOをしたいから学校に行こう

とはならないだろうし、

ポケモンGOが出来ないなら外に出かけない

となって引きこもられても困る

ということで、

今はまだ注意しないことになりました。

 

夕飯後、夫と2人で電気屋に行きました。

夫がヘッドホンを買っていました。

ますます自分時間を確保しようとしているようです。

私としては、さみしくなります。

でも、自分時間が必要な気持ちはよくわかる。

だから、さみしいとは言えません。

 

夫は睡眠薬を飲むのを止めてみるそうです。

昨日から実践しているそうです。

自然と眠たくなるのか聞いてみたら、

静かに寝る姿勢にならないと難しいみたい。

そうなると、

ますます一緒に寝るのは難しくなります。

もうあきらめた方がいいのかも。

でも、とりあえず、

別居の原因となったことに対して

嫌な感情を持っていないかだけは

確認しておきたい気持ちがあります。

週末、お酒が入っているときに

確認してみたいと思います。

 

今日の体重は、56.3kgでした。

食欲が落ちている気がする…。

夏バテなんてしたことないんだけどな。