3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/13 家庭内別居?

昨夜は、夫との約束の日でしたが、

夫は約束を守る気はなく、

お酒を吞み始めました。

そして、和室に寝に行きました。

このまま、約束はなかったことに

されるのでしょうか。

私はどうすればいいんだろう。

 

昨夜は夜更かしをしました。

3:00までドラマを観ていました。

リビングにはソファが2つあるのですが、

TVに近い方のソファに座っていると

愛犬から寝に行こうの催促が

ないことがわかりました。

そのソファだと隣にやってきて

愛犬は大人しく寝てくれました。

私が薬を飲んで寝ようと思った時には

爆睡していたようで

声をかけたけど動きませんでした。

だから、一人で寝室に行きました。

1人で寝るのは久しぶりでした。

 

朝は起きれませんでした。

8:00過ぎに夫に

部屋を出るように言われて動きました。

何とかリビングに移動しましたが、

眠気が取れず、

そのままソファで寝てしまいました。

頑張って学校に行っている長女を

見送ることが出来ませんでした。

最低です。

 

午前中はずっと寝ていました。

長男と次男は、スマイルゼミをせず

スマホを触っていたようです。

注意をすると

寝ているだけのくせに

と言われてしまいました。

その通りなので何も言えませんでした。

 

昼食はカップラーメンにしてもらいました。

もう何もしたくなかったので。

お湯だけ沸かしました。

 

その後も寝ました。

次男が買い出しに行かないのか

何度も尋ねてきました。

どうしても体が動かず、

今日は無理だと答えました。

長男も眠っていたし。

 

しばらくして、

長男が起きたから、買い出しに行こう

と次男に言われました。

体もどうにか動きそうだったので

買い出しに出かけました。

夫のお酒を買うか迷いました。

約束を守らない夫に、

お酒を呑んでしまうと寝てしまう夫に

本当はお酒を呑んでほしくない。

それが正直な気持ちです。

私は不満が溜まっているのです。

でも、露骨な嫌がらせをすることが出来ず、

お酒を買ってしまいました。

これ以上、関係を悪くさせたくないという

思いもあったからです。

結局、私が我慢しなくてはならない。

 

帰宅後、おやつタイムを終えた長男と次男は

2人で部屋にこもっていました。

今日はスマイルゼミをやっていません。

学校を休む代わりに

スマイルゼミをするのは約束です。

約束は守るものです。

守れない時は、それなりの対応をすべきです。

それは、大人も子供も一緒。

私はそう思っています。

 

夕飯は、次男リクエストの

トンカツにしました。

夫と次男がお替わりしてくれました。

多めに作っておいて良かった。

 

長女は最近ずっとスマホをいじっています。

友達とメッセージをやり取りしているみたい。

あまりやりすぎると

目が悪くなるので

ほどほどにして欲しいと思うのですが、

友人関係に口出しするのは嫌なので黙認しています。

 

ふと気付いたのだけれど、

わざわざ夫が寝る場所を分けたということは

私と一緒に居たくないということで

家庭内別居状態なのではないだろうか?

実は離婚の危機なのかも。

私は夫のことが好きですが、

夫は私のことなんかもう好きではないのかも。

だって、一緒に寝るのも嫌なくらいだから。

そう考えると、

私が普段モヤモヤ悩んでることって無意味なのかな。

もう拒絶されているんだから。

私はずっと約束を守らない夫に対して

怒っている立場だと思っていたけど、

実は約束云々なんかじゃなく

夫から近寄るなと態度で示されていたんだ。

今頃気付くなんてばかみたいだけど。

夫は自分が悪いなんて微塵も思っていないのだ。

気持ちを行動で表しただけ。

嫌なら嫌って言ってほしかったけど。

言葉で示してもらわないとわからないよ。

これから、どうしようかな…。

 

今日の体重は、57.7kgでした。