3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/18 ストレス発散法

昨夜、夫とゆっくり話をしようと

決意していたのだけど、

夫は夕飯時からお酒を呑み始め、

子供達が寝に行くと同時に

ソファで酔いつぶれてしまいました。

決意したけれど、

話は出来ませんでした。

夫が寝てしまったので、

洗濯、ゴミ捨ては1人でしました。

お酒を呑んだ時はいつもそう。

分担している仕事を

1人でしなければならなくなる。

これにもストレスが溜まる。

 

モヤモヤして、

やはり薬を飲めませんでした。

でも、寝落ちしている夫の傍にいるのは

嫌だったので、

タブレットを持って寝室に行きました。

愛犬も連れていきました。

撮りだめしていたドラマを観て、

小説を読んで過ごしました。

4:00くらいから少し横になりました。

眠気は来ませんでした。

 

7:30から活動を開始しました。

長女が既に起きていました。

6:00から起きていたのだとか。

二度寝すると起きられなくなるから、

それから起きていたのだとか。

まだ薬は飲んでいませんでした。

薬を飲むように言いましたが、

後回しにされました。

8:30になって、

ようやく登校準備を始めました。

薬を飲む決心もついたみたい。

でも、コンサータは飲みたくないという。

学校で眠れなくなるからだと。

学校はそもそも寝に行くところではないのだけど。

処方されている薬は飲まないといけないよ

と諭しました。

若干キレ気味で、何とか飲んでくれました。

そして、今日は遅めの登校となりました。

 

1時間、横にならせてもらいました。

それから、長男と次男を連れて

買い出しに出かけました。

2人はずっとゲームをしながらふらふらしていました。

薬を飲んでいなかったので、

すこしやばかったです。

 

帰宅後、シクレスト舌下錠を半錠飲んで、

無理矢理寝ました。

3時間眠れました。

その間に長女は、放課後デイに行きました。

 

15:00から長男を心療内科へ連れていきました。

長男は、誕生日プレゼントに買った

ポケモンオートキャッチを使っていました。

道中は、それに夢中でした。

 

長男は、診察で先生に

忙しくて学校に行けない

と話したらしい。

いやいや、学校優先だから…と

突っ込みたかったけど。

明日はどうやら学校に行くみたい。

私は付き添うことになると思います。

 

私も診察でした。

薬が飲めていないことや、

気持ちが落ち込んでいることは言えませんでした。

いつも通りの処方にしてもらいました。

 

放課後デイから長女が不機嫌で帰ってきました。

そして、公園に行くと言って

すぐに自転車で出て行ってしまいました。

先生の話によると、

長女が苦手とする子と接触があったようです。

それで、ストレスが溜まっているのだと。

長女は6:30に帰宅しました。

まだストレスは完全に発散されていないみたいで

ご機嫌斜めでした。

お風呂に入って、

リフレッシュ出来たようでした。

良かったです。

 

就寝前に長男に確認すると

明日の1,2時間目に登校するらしい。

魔の1時間目。

私にとってはツライ。

でも、昨日薬を飲んでいないから、

今日は飲まないとヤバイ。

大丈夫だろうか…。

 

今日の体重は、57.9kgでした。

順調に増えてる。

断食でもしないといけないのかな。