3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/27 ここにいる意味

昨夜、子供部屋の電気を消そうと

部屋のドアを開けたら、

長男が布団の中でDSでYouTubeを観ていました。

ネット機器は自室に持ち込んではいけない約束。

それに、メディアをしていい時間ではありません。

正直、がっかりしました。

怒る気力もありません。

とりあえず、DSを受け取り、寝るように言いました。

約束は、守るためではなく、

破るためにあるのかもしれない。

私の中にある認識を改めなければいけないみたい。

 

水曜日は夫との約束の日。

でも、今の状態で守ってくれるはずもないので、

夫より先に寝に行きました。

といっても、寝るわけではなく、

タブレットを持ちこんで、

ドラマを観ていました。

愛犬はせっかくベッドに連れてきたのに、

落ち着かない様子。

私がタブレットを観ているのが気に入らないみたい。

私とタブレットの間を陣取り、

手を舐めてきました。

それでも、負けずにドラマを観ましたが…。

 

初めて寝落ちしてしまいました。

薬を飲んでいないのに寝るなんて…。

3:00に気が付いて、

5mgだけど、薬を飲みました。

 

朝は起きれませんでした。

夫に部屋を追い出されました。

リビングに子供達は居ました。

長女はソファで寝ていました。

学校に行く気はないみたい。

私も相手にするのは面倒だったので、

放置しました。

 

買い出しに行く予定だったけど、

スマホをロックされている長男と次男が

今日は付き添わないと言ったので

私も面倒になり寝てしまいました。

 

長男と次男は午前中に

スーパーに買い物に行ったみたい。

自分たちの昼食と夫の昼食を

買ってきていました。

私が使い物にならないことが

わかっていたみたい。

 

午後は、子供達は外へ遊びに行きました。

次男は1人で出かけて、

長女と長男は2人で出かけたみたい。

2人は校区外まで足をのばしたみたい。

次男が教えてくれました。

私は、午後もダラダラと過ごしました。

 

夕飯準備はちゃんとしました。

17:00に長女と長男が帰宅しました。

30分後、

長男をギター教室に連れていきました。

今日は誰も付き添わなかったので、

1人で連れていきました。

 

長男の担任の先生から電話がありました。

火曜日に休んだため、

家庭科の作業が遅れてしまいました。

自習室にミシンを置いているので、

作業をしに来ないか

とのことでした。

長男に話しましたが、

あまり反応はありませんでした。

 

次男が明日の心療内科に行きたくないと

言い出しました。

スマホがロックされているから

移動中にゲームが出来ず、

つまらないと。

なぜロックされているのか、

どうやったらロックを解除してもらえるのか、

それらは考えていないようです。

子供達は、ロックされたスマホには興味がないらしく

出かける時も持っていきませんでした。

緊急時に連絡がつくように持たせているんだけどね。

 

毎日が楽しくありません。

家族がいるのに、孤独です。

誰にも頼れない。

何のためにここにいるのかわからない。

もう、いなくてもいいんじゃないかな。