3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/14 母の日のプレゼント

昨夜は薬を飲む気になれず、

夜更かしをしました。

夫は和室に寝に行きました。

私は映画を観ました。

小栗旬くんが主演していました。

タイトルは忘れました。

ちょっと怖かったですが

面白かったです。

 

2:00になって、

やっと心が落ち着いて、

薬を飲む気になりました。

薬を飲んで、

愛犬と寝室に寝に行きました。

 

朝は当然のように起きれませんでした。

夫に部屋を出るように言われ、

リビングに移って二度寝しました。

もうどうでもよくなってしまって…。

 

長女は今日も3時間学校に行きました。

最近、朝の薬を飲んでくれません。

飲むように声掛けをしているのですが、

拒否されます。

飲む意味がわからないみたい。

傍から見ていたら、

飲んでいる時と飲んでいない時とでは

大違いなのに。

飲んでいない時は、

小さなことでもイライラしていて

次男に当たるので困りものです。

 

昼食は、ナポリタンを作りました。

4人分を作って、

私は食べずに後片付け。

そして、寝ました。

 

長女は放課後デイに行きました。

お見送りは出来ませんでした。

寝ていたので。

長男の放課後デイはお見送り出来ました。

 

その後、次男を心療内科へ連れていきました。

今日も張り切っていました。

診察室で長女への不満をぶつけまくったみたい。

診察時間が長かったです。

でも、調子は良いです。

学校へ行くことは全く考えていないようですが…。

セラピーではぬいぐるみで遊んだそうです。

先週から、

待合室に置いてある漫画「犬夜叉」に夢中です。

昔の漫画だから古本屋で安く売ってないかな?

 

心療内科から長男のお迎えに行きました。

なんと、母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

突然渡されたので驚きました。

とても嬉しかったです。

しばらくは飾っておきます。
f:id:RsM_kana:20210514205913j:image

制作の後は、卓球をしたそうです。

1時間くらいやっていたみたい。

迎えに行った時、顔が赤くなっていました。

白熱していたんだろうなぁ。

 

帰宅後は夕飯準備。

準備中に学校の先生が訪問に来てくれました。

長男はちゃんと先生と話せましたが、

次男は顔を見せただけでした。

先生に向かって「来るな」と言っていました。

本当に学校や先生が嫌なんだな。

 

長女が久しぶりにお風呂に入りませんでした。

イライラしていた様子。

朝の薬を飲まないから…。

 

長男と次男が段ボールを使って

部屋に家を作っていました。

今夜はここで寝るんだと意気込んでいました。

そして、次男は

長男がお風呂に入っている間に

段ボールハウスに入って眠ってしまいました。

今日は睡眠薬も飲んでいません。

段ボールハウスがとても嬉しかったのでしょう。

 

夫との約束は3つ。

・水曜日は私との時間をとる

・お酒は特別な日を除いて子供達が寝てから

・家事はお酒を呑む前に終わらせておく

だったはずなのに、

いつの間にか1つも守られていない。

長女がお酒を呑むのが早すぎると

苦言を呈したときなんか、

休日を謳歌して何が悪い

と言っていました。

長女でも夫の変わりように気付くくらいなんだから

よっぽどだと思うのだけど。

自分がお酒を呑んだら寝てしまうのは

自覚しているんだから、

迷惑かけないようにして欲しい。

今日も夕飯時からお酒を呑んでいました。

不満がありすぎて、

もう何も言えない。

夫は私が病気であることを

もう忘れているのではないだろうか。

家事も子育ても愛犬のお世話も

全て私の仕事になっている気がする。

結構、無理して頑張っているんだけどね。

そういうのわかって欲しい。

しばらくは、別居状態でもいいかな。

夫からやりだしたことだし、

夫がどうしたいか決めるだろうから。

私が耐えられるかどうかだね。

こんなことを悶々と考えていると

夜の薬をのみたくなくなる。

でも、明日は長男の誕生日。

万全の体調で臨みたい。

だから、頑張って薬を飲まないと。

 

今日の体重は、57.1kgでした。

なぜか減っている。

嬉しい。

でも、明日は焼肉の食べ放題に行くから

また増えてしまう。

せめて、ビビンバはやめておこう。