3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/19 忙しい一日

長男が登校すると言ったため、

私は21:00にシクレスト舌下錠を飲み、

21:30までに洗濯を終わらせて、

愛犬と就寝しました。

何とか7:30に目覚めることが出来ました。

 

長女は既に起きていました。

しかし、肝心の長男がまだ布団の中でした。

学校に行くよ

と声をかけると、

筆箱がないから行けない

と返ってきました。

どこにあるのか尋ねると、

放課後デイに持って行ったリュックの中だと言う。

で、リュックが部屋に置いておいたはずなのに

見当たらないと

拗ねて布団にこもっていたらしい。

探さないと出てこないよね

とだけ言い残して、

私はリビングに行きました。

 

夫が仕事を始める時に

長男と次男に声をかけてくれたらしく、

長男と次男が8:15頃起きてきました。

長男はランドセルを持ってきていませんでした。

そして、

ママ、今日は学校に行けなくてごめんね。

と謝ってきました。

いや、待て!

まだ時間はある。

筆箱が見つからないだけで

学校を休むなんてありえない。

リュックを探すように言いました。

そしたら、和室にありました。

あっさり見つかり、

長男もやる気を取り戻し、

登校する決意をしました。

 

一方で、長女はやる気がない様子。

昨日、放課後デイで嫌な思いをしたため、

それを引きずっていたみたい。

放課後デイに行くのをどうしようかなぁ

と悩んでいました。

放課後デイに行かないから

学校もどうしようかなぁ

とつながるらしい。

結局悩んだ末、

やはり放課後デイと学校に行くことを

決意してくれました。

良かったです。

 

私は長男と登校しました。

その途中、

学校に行く準備は前日に済ませておくこと

と注意しました。

そしたら、長男が準備はしたと答えました。

準備をしているなら、

筆箱もランドセルの中でしょうが!

準備が不十分だと指摘すると

拗ねてしまいました。

遅刻ギリギリだというのに、

わざとタラタラ歩くという愚行に出ました。

牛歩作戦か!政治家か!

それでも何とか学校に到着しました。

朝の会には間に合いませんでしたが、

1時間目には間に合いました。

 

今日の1,2時間目は家庭科。

ナップザック作りです。

家庭科室で行われました。

隣の子が世話焼きなのもあって

長男も順調に作業を進めていました。

問題は私。

広い家庭科室でも、

1クラス分の生徒がいると、

密閉感がすごくて、

落ち着かなくなりました。

息苦しくなって、頓服薬を飲みました。

何とか2時間を乗り切ることが出来ました。

長男は2時間でギブアップし、

帰宅を選択しました。

2人で仲良く帰宅しました。

 

11:00に長男と次男に

昼食を食べさせました。

今日はホットサンド。

次男が私の分まで食べてしまいました。

最近、食欲がすごい。

ちなみに、次男はずっと寝ていました。

 

11:30に長女が帰宅しました。

今週から長女はオンライン授業に

参加しているらしい。

自習室から参加できるのでお手軽らしい。

少し自信もついてきたみたい。

 

12:00に訪問看護の先生が来てくれました。

今日は男性の先生。

先生、長男、次男の3人で麻雀をしていました。

後半はトランプになっていました。

 

訪問看護の間に、

夫と長女の昼食です。

同じくホットサンドを作りました。

 

夫と訪問看護の先生は初めて対面したのですが、

ここで夫の無関心さが発揮されました。

和室で遊んでいた3人。

でも、扉は開いていました。

先生は背を向けていたので

夫がリビングに降りてきたのは気づいていませんでした。

夫は子供と遊んでくれている先生に

声もかけない。

普通、挨拶するでしょう!

夫に気付いた子供が、

先生にパパだよと紹介してくれ、

挨拶する流れになりました。

本当に恥ずかしい。

 

13:00から

長男が放課後デイに行きました。

訪問看護の先生がデイまで連れて行ってくれます。

とてもありがたい。

 

でも、ここで問題が。

取り残される次男が不満タラタラ。

自分の放課後デイに行きたいと拗ねてしまいました。

次男は言うことが、

コロコロ変わり、

訪問看護がいい、とか、放課後デイがいい、とか。

どっちなんだよ!って感じ。

管理者の先生の考えでは、

訪問看護とセラピーは、次男のため、

放課後デイは長男のため、

という考えらしいです。

次男にそれを分かれと言っても無理な話。

対応に困ります。

 

暇を持て余した次男は、

草むしりをすると言い出しました。

とてもありがたい申し出です。

軍手とゴミ袋を渡して、お願いしました。

しかし、自力では抜けないものがあったらしく、

途中から私も参加する羽目になりました。

でも、大きな雑草は取り除かれたので

スッキリしました。

次男に感謝です。

 

14:50に長男を迎えに行くために

次男と家を出ました。

私1人では行けないでしょう

と次男は言っていたけど、

ゲームをしたかった

という思いも正直あると思います。

15:30に放課後デイについて

長男と合流し、帰宅しました。

 

今日は18:00から

ポケモンGOのイベントがあるのだとか。

長男はそれに行きたくて仕方がない。

昼休憩の時に、

夫がイベントに連れて行ってもいいかなぁ

と言っていたので、

それを伝えました。

その代わり、

夕飯準備を急がないといけないよ

と言いました。

今日は、長男担当だったので。

 

やる気満々だった長男。

しかし、帰宅後、

なぜかトイレにこもった次男に

腹を立て、夕飯準備を放棄。

夫が仕事を終えても、

夕飯準備は進んでいませんでした。

私はあえて何も言いませんでしたが。

夫に言われて、

気を取り直した長男は、

次男と協力して、

夕飯を作ってくれました。

その間に長女が帰宅しました。

そして、5人揃って夕飯を食べました。

急いで食べ終えて、

夫、長女、長男、次男は

ポケモンGOのイベントに行きました。

それが、18:20。

 

私は1人取り残されたわけですが、

不安で堪らず頓服薬を飲みました。

そして、お風呂に入って、気を紛らわせました。

 

19:00頃、皆が帰宅しました。

それから、子供達は順にお風呂に入りました。

 

明日は、9:00までに

長男と次男の検尿を学校に持っていかなければなりません。

連日、早起きが出来るのか…。

今日は洗濯機を2回回さないといけないみたいだから

徹夜かな…。

 

今日の体重は、58.5kgでした。

激増です。

ショックでした。

学校まで歩いたのに。