3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/04 自分を変えないと

昨夜は、dTVで5月末まで配信の

ドラマ「ブラッディマンデイ」を

観ていました。

今ではかなり有名な俳優さん達が

いっぱい出演していて面白いです。

まだ5話までしか観終わっていません。

さらにシーズン2もあるので

また急いで観なければいけません。

家族に協力を申し出なければいけません。

あと、愛犬。

寝室に行かない私にしびれを切らし

昨夜は泣き出してしまいました。

そんなに寝室のベッドが恋しいのか!

 

5:30に長女が起きてきました。

また徹夜をしたのか…と呆れていました。

愛犬も希望していたし、

少し寝ておこうと思い

長女を残して寝室に行きました。

愛犬は私の毛布が好きみたいで

毛布の上に鎮座して離れない。

少し寒かったのですが、

私が掛ける分は一部しかありませんでした。

愛犬は限界だったらしく、

すぐに寝てしまいました。

一方、私は全く眠れず…。

粘りましたが、

結局薬の力を借りました。

そしたら、13:00まで寝ていました。

寝すぎです。

薬の効果、恐るべし。

 

リビングに降りていくと、

当然皆起きていました。

それぞれメディアを楽しんでいたみたい。

制限時間はどうなったんだ?

と思ったけれども、

私が相手をしていないのだから

仕方がない。

居場所もなかったので、

再び寝室に戻りました。

 

16:00にまたリビングへ。

長女と次男は昼寝をしていました。

長男はサッカーを観ていました。

夫は野球を観ていました。

私は軽くおやつを食べました。

その後、しばらくぼーっとしてから

夕飯を作りました。

久しぶりに作った気がする。

皆が完食してくれたので

とても嬉しかったです。

 

夕飯後、

夫が長男に麻雀を教えていました。

switchで麻雀ソフトがあるらしく、

それを購入して、

実践にまで入っていました。

夫は、自分の好きなことを教えるのは積極的。

 

GWだというのに、

特に何も予定がありません。

当初は家の中を片付けようと思っていたけど

私は寝てばかり。

夫婦仲も悪いし。

今年のGWは楽しくない。

私だけでも実家に帰って

母と話がしたい。

こんな状況だから難しいのだけど…。

 

夫婦間で会話がない日が続いています。

夫は自分から謝ることはしないし、

元より悪いと思っていないと思うので

向こうから歩み寄ることはないでしょう。

未だに寝室は別々。

これは、私への拒絶ととれるのではないでしょうか。

そんな夫の行動に傷つきますが、

私がまいた種です。

仕方がない。

いつもは、私がこの空気に耐えきれなくて

妥協するのがいつものパターン。

でも、今回は約束だけは守って欲しいので

折れるわけにはいかない。

そうは思っているけど、

精神的に難しいかもしれない。

病気になる前は、

1人でも生きていけるように

仕事も一人前にやっていた。

いつ離婚という事態になっても

独り立ちできるように。

でも、それが叶わなくなり、

夫に依存する毎日。

夫は私には何も要求しません。

他人に期待をしない人なのです。

だから、落胆することもない。

私は夫に期待しすぎているのでしょう。

自分でもわかっています。

自分は何も出来ておらず、

寝てばかりなのに、

人に要求するなんておかしいですよね。

自分を見直す必要がありそうです。

私が変わらないといけない。

 

今日の体重は、58.1kgでした。

堕落した生活を送っているので

減るわけがない。