3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/09 母の日だったけど…

昨夜は夫がオンライン呑み会で

寝室を占拠していたため

リビングでTVを観ていました。

愛犬が寝室に行きたいと訴えてきましたが、

応じることは出来ませんでした。

1:00に夫のオンライン吞み会が

終わったらしく、

夫が降りてきました。

そして、挨拶もなく和室に寝に行きました。

洗濯を私一人でやったことや

私の寝場所を占拠していたことなど

何か言うことはないのかと思ったのですが、

挨拶も出来ないくらいの人だから

何もなかったんだろうなぁ。

それから、愛犬と寝室に寝に行きました。

部屋が酒臭くてたまらなかった。

もっとドラマを観たいと思っていて

タブレットを持ち込んだけど、

愛犬がタブレットと私の間に割り込んできて

寝ようとアピール。

愛犬にまで徹夜を邪魔されるようになってしまった。

あきらめて、一緒に寝ました。

 

13:00まで寝ていました。

母からプレゼントが届いたと

感謝のLINEが入っていました。

今年は、コーヒーを送りました。

義母にも同じものを送ってあります。

母に対しては感謝してもしきれない気持ちがありますが、

義母に対しては義務なので仕方ありません。

 

子供達はメディアを楽しんでいた様子。

今日は夫が子供達をポケモンGOに連れて行く約束を

していたため、

子供達は夫が起きるのを待っていたみたい。

まだ夫が起きてこないと訴えられました。

私が寝ていると起こしに来るのになぁ…。

 

夫は14:00頃起きました。

それから、のんびり準備をし、

子供達をポケモンGOに連れていきました。

酒臭かったです。

子供達は気にならないのかな?

 

私は1人で野球観戦をしながら、

転寝していました。

 

16:30頃、皆が帰ってきました。

長男はすぐに夕飯準備に取り掛かりました。

長女はもう少しポケモンGO

楽しみたかったみたいで、

近所を散策しに行きました。

次男はYouTubeを観ていました。

 

夕飯後、子供達は3人で

switchをしていました。

珍しく仲良く出来ていました。

私は子供達の一週間分の薬を

ピルケースに詰めていました。

子供達もかなりの種類の薬を飲んでいるので

この作業はとても大変。

間違ってはいけないし。

ただ、最近は症状が安定していて

薬に変更がないため

少し作業も楽になりました。

子供達の薬を管理しているのは私のため、

私が死んだら子供達になんの薬を飲ませればいいか

わからなくなります。

お薬手帳もあるけど、

薬の飲み忘れも多く、

余りがあるものは処方してもらっていないため

お薬手帳からたどることは出来ません。

メモを残しておくべきだと思います。

元気なうちに…。

 

久しぶりにお風呂にお湯をはりました。

ゆっくりお風呂に入りたいと思ったからです。

1人でのんびりしたかったのだけど、

すかさず次男に一緒に入ろうと言われてしまいました。

私の生理期間中、

ずっと一緒に入るのを我慢していただろうから

断ることは出来ませんでした。

次男と一緒が嫌というわけではなく、

ただ一人でのんびり入りたかったのです。

でも、お風呂の順番を待っている間に

次男のゲームをしたいという気持ちが大きくなったらしく

今日は1人で入る!

と言い出しました。

 おかげで、私は1人でのんびり入浴出来ました。

 

子供達は制限時間いっぱいswitchを

仲良く楽しんだようです。

その後、寝る前なのにお腹が空いたと

長女は焼きそばを、

長男と次男はカップラーメンを食べていました。

食べている間も仲良くしゃべってました。

テンションが高すぎた…。

寝れるのか…。

 

私のスマホに義母から電話がかかってきました。

声を聴く勇気が出ず、出ることが出来ませんでした。

スマホを夫に渡し、

代わりに出てもらいました。

母の日のプレゼントのお礼だと思います。

コロナの影響で会わない期間が

長くなるにつれて、

会うのが怖くなって仕方がない。

義母が関心があるのは夫と孫のことだけ。

私なんてどうでもよいのです。

だから、電話を代わったのは良かったのだと思います。

久しぶりに息子と話せたのですから。

 

長男は、

月曜日から学校に行く

と言っていたけれど、

明日は本当に行くのだろうか。

何も話を聞いていないのだけど。

私の付き添いが必要なのか否か。

付き添いが必要なら

私は徹夜して控えないといけないと思うのだが…。

 

今日の体重は、57.9kgでした。

なぜか減ってた。

3日連続で便が出たからかも。

何の効果かな?

…腹下してるだけ?