3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/02 勇気を出したのに…

 昨夜、思い切って夫に不満をぶつけてみました。

とはいっても、激しいものではなく

約束を守ってくれないのはどうしてなのか?

といった感じ。

夫は一言。

守れない時もあるよね。

と返してきただけでした。

怒っていた様子でした。

その後、すぐにお酒を呑むのを止め、

寝室から自分の枕と掛け布団を持ってきて

和室で寝てしまいました。

私と一緒にいたくなかったのでしょう。

約束は守れなかったら謝るのが普通だと

私は思うのだけれど…。

まるで私が悪いみたいな態度だった。

昔はあんな人じゃなかった気がする。

 

私は愛犬と寝室で寝ました。

遅い時間だったので、

薬は飲みませんでした。

眠りが浅かったです。

何度も目が覚めました。

10:00になって、

リビングに降りてみました。

子供達がすでに起きていて、

メディアを楽しんでいました。

私は必要とされていないようだったので

また寝室に戻りました。

 

寝室でぼーっとして過ごしました。

気持ちが落ちている。

でも、それを受け止めてくれる人がいない。

 

夫が着替えを取りに寝室に来ました。

その時は寝たふりをしました。

顔を合わせたくなかった。

 

15:00にまたリビングに行きました。

皆でポケモンGOに行ったようで

誰もいませんでした。

独りぼっちでした。

 

夫は私が知らぬ間に

オンライン呑み会の予定を入れていました。

それを長女に話していました。

私に直接の報告はありませんでした。

呑み会になるということは

その間の育児も家事も私がしなければならなくなるのに。

寝室を使って呑み会をするので

私の寝床もなくなるし。

私にまず相談すべきだと思うのだが。

 

なんだか、色々疲れてしまいました。

約束を守って欲しいだけなのに。

守れない時は謝罪が欲しいだけなのに。

こういうすれ違いから離婚になるのかな。

私には生活能力がないから

離婚には踏み切る勇気がないけど。

GW中は楽しく過ごしたいと思って

昨日は勇気を振り絞ったけど、

逆の結果になってしまいました。

夫は絶対に謝らない。

だから、やっぱり私があきらめるしかないのだろうな。