3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/07 今シーズン最後の野球観戦

昨夜は、夫より早く寝に行きました。

愛犬を連れて。

前日は徹夜だったので、

薬を早めに飲んで寝ました。

ぐっすり眠れました。

夫はお酒を呑んでいたので、

どうしたのかはわかりません。

和室で寝たのは確かです。

 

朝起きるのが辛かったです。

それでも7:30に起き上がることが出来ました。

長女が起こしてくれました。

起こしてくれたというより、

朝ごはんにパンを食べていいか聞きに来ただけですが…。

でも、それで起きる決心がつきました。

 

長女は元気に登校していきました。

私は、眠すぎて長女が帰宅するまで

ソファで二度寝してしまいました。

夫もソファで寝ていました。

長男と次男もどうやら自室で寝ていたみたい。

長女が1人頑張って学校に行っている中

皆で寝ていて申し訳ない。

 

昼食後、長女発案で麻雀をしていました。

次男が参加したので、

私は読書をしていました。

楽しく出来たみたいです。

 

14:00から次男の心療内科に出かけました。

今日は家族全員で出かけました。

私と次男だけが病院へ入りました。

他は車待機です。

 

次男は不登校ですが、好調です。

睡眠薬を先週代えてから眠りもいいみたい。

セラピーではぬいぐるみで遊んだみたいです。

 

心療内科の後、

皆で野球観戦に行きました。

おそらく今シーズン最後になると思います。

残念ながらゲームは引き分けでした。

しかも、後ろの席の人が

相手チームの応援だったらしく、

選手の悪口ばかり言っていて

気分が悪かったです。

選手を鼓舞する応援ならいいのですが、

否定的な応援を聞いているのはつらいです。

自分が責められているような気持にさせられました。

帰宅途中、私の隣に座っていた長女も

後ろの人が嫌だったと話していました。

気持ちは一緒だったんだなぁと思いました。

 

試合中に夫はビールを吞んだので、

帰りは私が運転しました。

帰宅したのは21:00過ぎ。

子供達は寝る時間です。

寝るのを惜しんでいましたが、

すんなり寝に行ってくれました。

 

夫とは険悪なムードでしたが、

徐々に会話が増えてきました。

それでも、必要最低限の会話ですが…。

今日、学生時代に付き合って初めてのクリスマスに

夫からもらったぬいぐるみを見て

感傷に浸ってしまいました。

あの時は愛されていたなぁと。

もう一度、愛してもらうためにはどうしたらいいんだろう。

私は変わってしまったのかな。