3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/15 長男の誕生日

昨夜遅く、長女が行っている放課後デイから

連絡がありました。

デイに長女が苦手としている小学1年の女の子がいるらしく、

その子の行動を見ていると

心が落ち着かなくなるらしく、

今日は感極まって帰りに泣き出してしまったのだとか。

帰ってきたときに元気がないなぁとは思っていたけど

そんなことになっていたとは。

最近、朝の薬を飲んでいなかったことも

影響しているとは思います。

その子のことは生理的に受け付けないのであるなら

仕方がない。

せめて心を少しでも落ち着かせることが出来るよう

朝の薬を飲むよう声掛けしていこうと思います。

 

昨夜も夫は夕飯時からお酒を呑み始め、

酔いつぶれてソファで寝てしまいました。

洗濯機を2回回したんだけど、

1人で干しました。

手伝ってほしかった。

 

22:00に長男が起きてきました。

眠れないという。

2人でdaznでスポーツ観戦をしました。

 

22:30頃、夫が目を覚ましました。

洗濯は既に終わっている。

洗濯の時だけ調子よく寝てた。

そのまま、寝に行くならわかるけど、

そこからさらにお酒を呑み始めました。

もう何も言えない。

 

23:00頃、長女が起きてきました。

この子も眠れないという。

早めに薬を飲んで休もうと思っていたのに、

全然薬を飲めなかった。

 

夫はお酒を呑むだけ呑んで、

勝手に和室に寝に行きました。

私は長女と長男と夜更かしをしました。

1:00頃、長男は

ちょっと自室に行ってくる

と言って、

それきり姿を見せませんでした。

寝てしまったのでしょう。

長女はソファでうなだれていました。

寝るなら自室に行った方がいいよ

と言ったけど、

ソファの方が眠れるから

という理由で動きませんでした。

私は薬が飲めないので、

ドラマを観始めました。

そしたら、うるさかったのか

長女が自室へ移動しました。

 

私は3:00から頑張って寝ました。

薬を飲んでいないので

全く眠たくなかったけど、

徹夜をするとなぜか足がだるくなるので

明日に響くと思って頑張りました。

浅い眠りでしたが、

少しは休息出来たと思います。

 

長女は、自分でお弁当を作って

放課後デイに行きました。

今日は苦手な子がこない日なので

楽しめたそうです。

風船バレーや風船ドッジをしたそうです。

お友達とも話せたのだとか。

帰ってきたときの表情が全然違いました。

 

今日は長男の誕生日。

長男の希望で、ポケモンGO

連れて行ってもらうことになりました。

夫が連れて行ってくれました。

次男も一緒です。

大雨でしたが、楽しめたようです。

 

私は1人で留守番です。

転寝をしたり、

小説を読んだり、

ドラマを観たり、

1人時間を楽しみました。

これだけは、夫に感謝です。

 

夕飯は、長男の希望で

焼肉キングに行くことになっていました。

行く直前に長男と次男がケンカ。

長男が拗ねてしまいました。

私は現場にいなかったので

何があったのかは知りませんが…。

長男が

もう食べには行かない

と言い出しました。

でも、店は予約してしまっていたし、

夫は我関せずで玄関待機で

状況を分かっていないから、

早く行くぞ

って声掛け。

長男は

飲み食いしない!

と宣言して、家を出ました。

そして、それを実行しました。

食べ放題なので、

食べなくてもお金はとられます。

せっかくの長男の誕生日なのに。

まだ、子供ですね。

自分が損していることに気付いていない。

4人で黙々と食べました。

 

食事中、夫は長男に何も言いませんでした。

でも、かなり怒っていたみたい。

帰宅後、すぐにお酒を呑み始めました。

そして、バースデーケーキを食べる時になって

不参加を表明。

1人でお酒を呑み始めてしまいました。

ケーキも食べないし、

バースデーソングも歌わない、

ケーキカットもしてくれませんでした。

こちらも大人げない。

まあ、長男に怒鳴り散らさなかっただけましかな。

 

夫は、他者を労わる余裕がないのだと思います。

うつ病から復職して1年以上経ちますが、

まだ薬を服用しています。

仕事は順調なようですが、

私と不仲のうえ、

長男にまであんな振る舞いをされたら

許容を超えてしまったのでしょう。

家族全員の体調に不安がある現状では、

私が頑張って

皆が快適に過ごせる環境を整えなければいけないのでしょう。

夫に期待するのは酷な気がしてきました。

元々そんなに器用な人ではないし。

私も変なストレスを溜めなくてよいように

約束のことは忘れて、

私が我慢することにしよう。

家事も手伝ってくれなくていいや。

私は専業主婦なんだから。

私がやらなくちゃいけない。

誰かが我慢しないといけないのだったら

私が我慢しよう。

このままでは、子供達がかわいそうだ。

 

今日の体重は、57.2kgでした。

食べ放題で食べまくったのに

そんなに増えていませんでした。

ビビンバを我慢した甲斐があったのかも。