3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/10 子供との時間の取り方

昨夜は、22:30にシクレスト舌下錠を飲み、

23:00に愛犬と就寝しました。

すんなに寝付くことが出来たのですが、

夜中に何度となく愛犬に襲われ

眠りは浅かったかと思われます。

そのおかげか、7:30に

気持ちよく自分で起きることが出来ました。

いつぶりだろう!

 

私と愛犬が寝に行った後、

リビングで夫と長女がひと悶着あったらしい。

長女曰く、

生理が始まったので1階のトイレに行ったと。

(生理用品は1階のトイレにしか置いていない)

長女はトイレでちょっと手間取ったのだと思います。

パンツも出血で汚れていたし。

そしたら、長時間トイレにこもっていたことを

夫に怒られたという。

さらに、長女はお腹が空いたので

何かを食べようとキッチンをあさっていると

夫に電気を消されてしまったのだとか。

夫はお酒を呑んでいたので、

ちょっと意地悪だったのかなと思います。

長女はそのことでご立腹でした。

私が起きていたら対処できたんですけど…。

 

私が起きてリビングにいくと、

長女と次男は起きていました。

次男はおねしょをしたから起きていたようです。

未だにおねしょが時々あります。

長女は学校に行く気になれないと言っていました。

無理強いは出来ないと思い、

今日はお休みとなりました。

3人揃ってお休みです。

長男はなかなか起きてきませんでした。

やっと起きてきたと思ったら、

アトピー性皮膚炎がさらに悪化していました。

寝ている間にかきむしったのだと思います。

もう痒いを通り越して痛いのだとか。

急遽、皮膚科に行くことを決めました。

 

9:30から4人で買い出しに行きました。

今日は買うものが少なかったことと

3人も助っ人がいたので

早めに買い出しが終わりました。

助かりました。

 

午後一番の診察で

長男を皮膚科に連れていきました。

予約優先の皮膚科ですが、

幸いにも人が少なく

待ち時間は少しで済みました。

やはり症状がひどいとのことで

飲み薬とステロイドの塗り薬と保湿剤が

処方されました。

また来週来るように言われました。

長男は真面目に薬を塗っているのに

どうしてひどくなるんだろう…。

 

夕飯は、初挑戦でソースカツにしました。

手際が悪く、時間がかかってしまいましたが、

長男と次男が手伝ってくれたので

何とか18:00には食べ始めることが

出来ました。

皆に好評でした。

レパートリーに入れたいと思います。

 

久しぶりに次男とお風呂に入りました。

とても張り切っていました。

風呂場でごっこ遊びをしました。

兵器を開発する医者という設定でした。

次男は長くは湯につかっていられないので

洗い場で椅子に座って遊んでいました。

30分は遊んだと思います。

そろそろ上がろうか…というときになって

次男に

どうして最近ぬいぐるみで遊んでくれないの?

と聞かれました。

だから、

UNOとかドンジャラでもいいじゃん

って答えたら、

前はぬいぐるみで遊んでくれていたのに。

と不満をぶつけられました。

どうしても私とぬいぐるみで遊びたいらしい。

でも、私は次男の世界観についていけずに

正直しんどい。

それをわかってもらおうと思って、

一緒に遊ぶなら、次男も楽しいし、

ママも楽しい方がいいじゃん…

って、言ったところで、

次男が怒って風呂場を出て行ってしまいました。

言葉の選び方を間違えたと思いました。

これでは、

ママはぬいぐるみ遊びが楽しくないと

言っているようなものではないか。

次男は部屋にこもってしまいました。

 

夕飯後、夫、長女、長男は麻雀をしていました。

人数合わせで私も参加することに。

やっている最中に次男が

お茶を飲みに降りてきました。

麻雀は嫌がるのですが、

ママと一緒にやろうよ

と誘ってみました。

そしたら、のってきてくれました。

次男は協調性運動障害があるので

牌を並べるのが苦手なのです。

牌を並べるのは私がやりました。

あと、なかなか上がれないのが嫌なようで

次男がイライラしないように

私もわからないながらも

口出ししながら楽しく出来たと思います。

もう少しで寝る時間というときになって、

長男が拗ねました。

長女と次男に文句を言われたとのこと。

大した文句ではないのですが…。

それでも、何とか片付けまで無事に終えることが出来ました。

 

長男が明日は学校に行くと言っていました。

私はてっきりフルで行くのかなぁと

思っていたのですが、

1時間しか行かないそうです。

要するに私の付き添いが必要です。

何時間目に行くのかを

寝る前に聞きましたが、

機嫌が悪く、答えを聞くことが出来ませんでした。

今朝は無事に起きることが出来ましたが、

明日も起きれるとは限りません。

ポケモンGOのイベントがあるから

学校に行くと言っているのですが、

動機は何であれ

学校に行く気になってくれているので

その気持ちを

私の睡眠欲のために台無しにするわけにはいきません。

薬を飲んでいるときの

睡眠への執着心は異常なのです。

だから今日は徹夜をしようと思います。

愛犬には今日こそ我慢してもらおう。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

夕飯が美味しくて、

ついつい食べ過ぎてしまいました。