3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/30 学校に行くということ

昨日、古本屋で次男が選んだ

漫画「トリコ」は、全巻で40数冊ありました。

まさかとは思っていましたが、

次男は睡眠薬を飲まず、

夜通し漫画を読んでいました。

何度か寝るように言ったのですが、

夢中で聞く耳を持ちませんでした。

おかげで、午前中はずっと寝ていました。

 

私は寝室で夜更かししていました。

愛犬がやっぱり迷惑そうにしていました。

でも、構わず3:00まで観ていました。

楽しみました。

それから、薬を飲んで寝ました。

私も午前中は眠っていました。

でも、今までと違うことがあります。

今までは昼過ぎまで全く目覚めることなく

深く眠っていたのに、

最近はちょこちょこ目が覚めるのです。

ただ起き上がる気力がないだけ。

薬に少し対応してきたのかな…。

 

昼食は夫がチャーハンを作ってくれました。

ダイエット中の身としては、

食べてはならないのだろうけど、

美味しいので食べてしまいました。

意思が弱いです。

 

午後は、野球中継を観ていました。

本当は私のサンダルを買いに行く予定だったのだけど、

どうにも外出する気になれず、

来週に持ち越すことになりました。

 

長女はずっとスマホを触っていました。

友達とメッセージをやり取りしているとのことでしたが、

こんなに一日中やっているものなのかな?

長男は野球とサッカーを観ていました。

夕飯作りもちょっとだけ手伝ってくれました。

集中力がないところが難点。

次男はずっと自室でした。

漫画を読んでいたのだと思います。

ものすごい集中力です。

 

夕飯は、新しい料理に挑戦しました。

子供達が皆喜んでくれました。

また作って欲しいとのリクエストを頂いたので

レパートリーに入れたいと思います。

子供達は偏食なので

皆が美味しいと言ってくれる料理は少ない。

だから、高評価でとても嬉しかったです。

 

長女と長男は、夕飯後に

駐車場で遊んでいました。

お風呂にもあっさり入ってくれました。

次男は、昨夜の寝不足がたたったらしく

気付けば寝ていました。

お風呂には入れませんでした。

 

入浴後にビールに挑戦してみました。

若いころは、

ビールジョッキ片手に焼き鳥を食べる

とかいう姿を夢見ていたんだけど、

炭酸は飲めないし、

苦いのは苦手だし、

ビールは飲めませんでした。

でも、夫が呑みやすいビールがあるよ

と言ってくれたので、

久しぶりに挑戦してみることにしました。

もちろん、お風呂上りにです。

しかし、結果は惨敗。

炭酸は克服できたけど、

苦味はどうしても克服できない。

結局、2口頑張ったけど、

それ以上は呑めずに、

夫に飲んでもらいました。

ビールは一生飲めそうにありません。

 

来週は、長男が学校に行くと言う。

私には覚悟が必要だから、

いつ行くつもりなのか予定を教えてくれと

言っているのに、

いつまで経っても考えてくれない。

長男は週末のポケモンGOのイベントのために

学校に行くと言っているんだけど、

そんな軽い気持ちで行くのに

付き合わされるのは私なんだけど。

通院や訪問看護、放課後デイのお迎え、買い出しなど

私にはやることがいっぱいあるのに。

長男は自分が学校に行くと言うことが

どれだけ私の負担になっているか気付いていない。

まあ、親ならその苦労を買って出ろというところなんだろうけど、

学校に行くと言うのはたとえ1時間でも

いいことなんだろうけど、

私はしんどい。

私の負担をわかってくれる人は

家族にはいない。

夫は自分のことで一生懸命で

私が頑張っているとは思っていないのだろう。

子供ためにすべての時間を費やしているのに。

褒めてもらいたい。

労ってもらいたい。

夫は仕事が終わって、

リビングに顔を出すと、

皆から「お疲れ様」って

声をかけてもらえるけど、

私は誰からも声をかけてもらえない。

不公平だと思うのは私だけだろうか…。

 

今日の体重は、59.0kgでした。

食べ過ぎ…。

お通じも来ない。