3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/11 久しぶりの登校

今日は、長男が

登校するので付き添って欲しい

というので、

寝てしまわないように

昨夜は薬を飲みませんでした。

愛犬には申し訳ないが

寝室にはいきませんでした。

いつもは鳴きだす愛犬ですが、

どうやら一緒のソファに居たらいいらしい。

リビングでの徹夜を許してくれました。

夫は久しぶりにお酒を呑まず、

睡眠薬を飲んで寝ていました。

さらに久しぶりに就寝の挨拶をしてくれました。

関係の修復は可能なのか…。

 

夜中はdTVで

ドラマ「ブラッディマンデイ シーズン2」

を最終回までと

映画「リアル」

を観ました。

楽しかったです。

さらに、足にマニキュアを塗りました。

これでいつでもサンダルでお出かけ出来ます。

 

朝、少し寝ようと試みたのですが、

やはりだめでした。

薬がないと眠れないようです。

 

7:00少し前に次男が起きてきました。

すぐに私のマニキュアに気付いて

褒めてくれました。

とても嬉しかったです。

長女もすぐに起きてきました。

そして、おにぎり1個、パン2個を

平らげていました。

長男は少し遅れて起きてきました。

ランドセルを持って降りてきたので

安心しました。

 

8:20に

長男と登校しました。

頓服薬と頭痛薬を飲んで。

わずか10分の登校距離ですが

かなり疲れました。

遅刻しそうなので早歩きになっていたからだと思います。

 

ギリギリ朝の会に間に合いました。

1時間目は英語のテストでした。

久しぶりに登校したのに、

いきなりテストとはハードルが高かった。

でも、長男は頑張りました。

2時間目も頑張れたら頑張ると

言っていたのですが、

ノートを忘れてしまったらしく

頑張れないとのことでした。

1時間で帰宅しました。

 

授業中は読書をして過ごしていました。

小学校でも自習室のようなものが

設けられたそうです。

疲れたらそこに行ってもいいそうです。

担当の先生を紹介してもらいました。

長男も挨拶をしました。

居場所が見つかればいいけど。

 

帰宅後、私は薬を飲んで寝ました。

3時間、がっつり寝ていました。

リビングのソファで寝ていたのに、

皆がにぎやかに昼食をとっていたはずなのに

全く音が気にならなかったです。

深く眠っていたようです。

 

15:00から長女を心療内科

連れていきました。

長男と次男もついてきました。

2人は車に残し、

長女と2人で院内へ入りました。

長女は調子が良いということで

診察の間隔が4週間になりました。

嬉しいです。

 

夕飯は、吉野家に行きました。

ポケモンGOのイベントをやっているとかで。

さらに、18:00~19:00は

特定のポケモンが大量発生するとかで

長男が張り切っていました。

その為に学校に行ったのです。

楽しんでいたようです。

 

帰宅後は、

夫、長女、長男、次男で

麻雀をやっていました。

次男も率先してやっていました。

楽しめるようになって良かったです。

 

今日の体重は、58.1kgでした。

牛丼食べちゃったしね。