3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/17 ダメダメな一日

昨夜、久しぶりに東京の友達と

LINEでメッセージをやり取りしました。

仕事で知り合った友達だけど

何でも話せて、頼りがいのある友達です。

近くにいたら、

今の状況を一番に相談したと思う友達。

やっぱりアドバイスは適切で、

昨日は少し落ち着きました。

 

でも、眠る気にはなれず、

小説を読んでいました。

そしたら、長女が起きてきました。

早めに休んでいたので、目が覚めたのでしょう。

23:00頃だったと思います。

TVもついたままだったので、

長女はTVを観ていました。

しばらくしたら、ぐったりしだしたので

自室で寝るように言いました。

それでも、なかなか移動してくれませんでしたが…。

 

長女が寝に行ってから、

2:00頃、薬の量を減らして、

就寝しました。

次男がベッドを占領していたので、

ソファで眠りました。

愛犬には不満だったかも。

 

気付けば10:00でした。

夫は起こしてくれませんでした。

こういうところにも

今の微妙な関係を感じる。

 

朝方、長女が行っている放課後デイから

連絡が入っていました。

今日は行けない予定だったけど、

キャンセルが出て空きが出たから

来所しませんか?

という内容でした。

長女は大喜び。

学校には行かないと言っていたのに、

放課後デイに行けるとわかって

登校していました。

 

12:00から訪問看護でした。

私が寝ていて、片付けをしていなかったから

部屋がかなり散らかっていました。

でも、今更取り繕うのも疲れるし。

最初の15分は、長男も連れて

公園に遊びに行っていました。

すぐに帰ってきて、

次男と先生で15分、

ドンジャラをしていました。

その後は、ぬいぐるみ遊びをしていました。

次男が信頼している先生だったので

楽しめたのではないかと思います。

 

14:00に長男を皮膚科に連れていきました。

長男のアトピー性皮膚炎は

かなり良くなったと思っていたのだけど、

先生的にはイマイチだったみたいで、

少し強いステロイドが出されました。

また、来週です。

長男が治す気満々なので

こちらとしても頑張り甲斐があります。

ひどい所は包帯をしています。

早く治してあげたい。

 

今日、私はほとんどを寝て過ごしました。

気持ちも落ちていたし、

体もだるかった。

イライラもしました。

寝ているのに話しかけてくる子供達に

少し冷たい態度をとってしまったかも。

反省しています。

 

次男は、家では裸でいることが多いのですが、

最近、太ってきた気がします。

薬の影響でしょうか。

確かによく食べているけれども。

今度、先生に相談してみよう。

 

早くも父の日のプレゼントを注文してしまいました。

両父は、お酒は飲みませんが

甘いものが大好き。

毎年、洋菓子を送っていましたが、

今年は最中にしました。

喜んでくれるといいな。

 

夫がTVをつけるようになった。

我が家では、子供が生まれた時から

子供が起きている時間は

TVはつけていませんでした。

依存症になるのを防ぐためです。

そのため、私の育児はかなり大変でした。

でも、例外があって、

夫がサッカー好きなので

サッカーの中継があるときだけ

TVをつけていました。

最初は、子供達から文句が出ました。

でも、パパが好きだからということで

子供達も納得したみたい。

福岡に越してきてからは、

サッカーだけでなく、

野球も観るようになりました。

だから、スポーツ観戦の時だけ

TVをつけるという暗黙のルールになっていた。

…と思っていた。

でも、最近、夫が

バラエティー番組をつけるようになった。

子供達は釘付け。

就寝時間を過ぎても、

番組が終わらなければ寝に行かない。

子供達の生活習慣のためにも

TVをつけるのはやめて欲しい。

 

気を張っていないと泣いてしまいそうです。

皆で楽しく夕飯を食べているのに、

1人だけついていけなかった。

まあ、食事はとれているから

ダメージとしては大したことないんだろうけど。

家庭内別居状態で、

夫との関係も普通ではなくて、

まいっているのだと思います。

人に依存しているからこういうことになる。

今日こそは話をしようと

毎日思っているけれど、

なかなか言い出せない。

どうやって話せばいいかわからない。

私の不満をぶつけると

夫はきっと逃げてしまう。

だから、私の不満は我慢して、

もとの状態に戻りたいと話すしかないのだと思う。

私が現状に耐えられないのだから

私が我慢するしかない。

夫は何も思っていないのだから。

 

今日の体重は、57.6kgでした。

じわじわ増えてる。

お通じこないかな。