3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/26 もうしんどい。

20:30過ぎに帰宅した子供達。

長女の入れ知恵だろうけど、

居場所がわからないように

スマホの電源を落としていました。

謝罪はありませんでした。

私も怒っていたので、

顔を見ることもせず、

寝に行くように伝えただけでした。

夫は、何もしていないのに

ストレスを感じたからか

平日なのにお酒を呑み始めました。

 

23:00頃、次男が起きてきました。

薬を飲んでいなかったので、

眠れなかったようです。

お腹も空いたとのこと。

だからなのか、

帰宅が遅かったことを謝りました。

薬を飲ませ、夕飯を許可しました。

そのまま、寝に行かず、

ソファに座る私の隣に来て、

TVを観ていました。

 

夫はしばらくすると、

和室に寝に行きました。

 

0:00頃、

長女がお茶を飲みに来ました。

彼女はすぐに寝に行きました。

 

1:00頃、次男がやっと

寝に行ってくれました。

私も薬を飲み、

愛犬と寝に行きました。

ちゃんと10mg飲みました。

 

朝は起きれませんでした。

夫に部屋を追い出されました。

リビングには子供達がいました。

言葉を交わすこともなく

二度寝しました。

長女の登校も見送りませんでした。

 

長女のスマホの画面にヒビが入っていました。

たぶんガラスカバーだけだとは思いますが、

昨日イラついて投げつけたのでしょう。

フォローする気にもなりません。

 

12:00に訪問看護が来ました。

次男は眠たかったのか、

長男にやられて拗ねていたのか

わかりませんが、

先生と遊ばないと自室に行ってしまいました。

次男の相手を長男に任せ、

私は先生と世間話。

話が弾まない、弾まない。

どうしようかと思っていたら、

次男が復活してきてくれました。

今日は天気が良かったので、

公園に遊びに行きました。

 

訪問看護の後は、

長男の放課後デイでしたが、

今日はお休みしました。

放課後デイに通っている子の

お母さんがコロナに感染したそうです。

月曜に長男が放課後デイに行った時には、

その子は来ていなかったようで

接触はなかったとのこと。

でも、職員は接触しているため、

長男は喘息ももっているし、

念のためお休みしました。

 

おやつタイムまで、

また寝ました。

とにかく疲れていて。

 

長男とおやつを食べた後、

話をしました。

昨夜のことです。

どういうつもりであんなに遅くなったのか

と尋ねると、

分からない

と返ってきました。

何を聞いても明確な返事はありませんでした。

とりあえず、謝罪はありました。

多分、長女がそそのかしたのだとは思いますが、

そこで長女に逆らう勇気を持ってほしかった。

悪いことをしているのは

長男ならわかっていたはずだから。

 

夕飯準備を始めたら、

長男と次男がやってきて、

暇だから手伝うと言ってきました。

簡単な料理だったので、

レシピ画面を見せ、

作ってもらいました。

次男は嫌いだったけど、

長男が気に入って、

私の分まで食べていました。

 

18:00過ぎに長女が帰宅しました。

お互い言葉も交わさず、

目も合わさず。

長女は機嫌が悪く、

遊んでいた長男と次男を怒鳴り散らしていました。

うるさかった。

 

夕飯後、長女が駐車場に行くと言って

出ていきました。

気分転換だと言っていました。

気分転換がしたいのは私の方だと思いました。

つられて、

長男と次男も外に出ていき、

3人で遊んでいたようです。

19:30に声を掛け、

お風呂に順に入ってもらいました。

 

色々いっぱいいっぱいで、

ストレスが溜まっている。

夜更かししたい。

でも、夜更かしすると

自分がダメになるのがわかる。

体がしんどい。

心もしんどい。

明日が来るのがツライ。

 

今日の体重は、57.2kgでした。

ダイエットを頑張る気力もない。