3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/12 久しぶりの訪問看護

次男が23:00少し前に起きてきました。

お茶を飲みに来たと言っていましたが、

お腹が空いたと言い出し、

ハムとベーコンを食べていました。

寝付けるか心配になるくらい元気でした。

でも、私が就寝前に確認に行くと

ぐっすり眠っていました。

 

昨夜は、前回上手くいった通り

22:30にシクレスト舌下錠を飲み、

23:00に就寝しました。

暑いのでもう冷房をタイマーで入れています。

愛犬も徹夜で疲れていたらしく

あっさり寝に入りました。

夫とはやはり別々です。

夫より早く寝に行きました。

 

朝はなかなか起きれませんでした。

結局、8:00でした。

薬を飲むタイミングは

前回上手く起きれたときと一緒だったのに。

徹夜の疲れが出ただけだと思いたい。

早くリズムを身に着けたい。

自分も起きるのが大変なのに、

愛犬を起こすのも一苦労。

ベッドに張り付いて抱っこを拒みます。

そのせいで、二度寝してしまうことも…。

いやいや、愛犬のせいにしてはいけない。

私の意志が弱い。

 

子供達は3人共起きていました。

長女は8:30にいやいや登校しました。

いやと言いつつも、

放課後デイに行きたいので

学校に行くところがえらい。

長男は今日は登校しませんでした。

次男は当然のように行きません。

 

10:00から訪問看護でした。

次男は二度寝してしまっていました。

昨夜遅くまで起きていたから…。

今日は、次男のお気に入りの先生と

男性の先生が来てくれました。

次男は麻雀にはまったらしく、

今日は長男も入れて麻雀をしていました。

せっかく何でも相手をしてくれるのだから

ぬいぐるみ遊びをしてもらえばいいのに…。

 

訪問看護と放課後デイを組みなおすことにしました。

訪問看護と放課後デイはつながっているので、

連携して日程を組むことになりました。

月曜日と水曜日の2日になります。

11:30頃、訪問看護に来てもらいます。

1時間程遊んでもらってから、

先生が長男を連れて放課後デイに行きます。

そして、15:30頃

私が長男を迎えに行きます。

次男も放課後デイに行きたがるかと思うのですが、

そこはうまく先生が話してくれたらしく、

2人とも納得したようです。

来週の月曜日は、

長男は皮膚科の予約が午後に入っているため

放課後デイには行けませんが、

新しい日程になれる必要があります。

 

昼食はパスタを準備しました。

今日は皆良く食べました。

 

長女はご機嫌で放課後デイに行きました。

以前、ひどいことを言われた先生を

そろそろ許してあげようと思うと言っていました。

仲直り出来て良かったです。

 

昼食後はあまりに眠たくて、

長男と次男にお許しをもらい

眠らせてもらいました。

 

15:00には起こしてもらい、

3人でおやつにアイスを食べました。

その後、次男はスマイルゼミをしました。

長男は寝てしまいました。

次男は、スマイルゼミの後、

私と麻雀をしました。

かなりはまっているみたい。

このままはまってくれれば、

ぬいぐるみ遊びから解放されるかも。

その代わり、麻雀をしないといけないけどね。

 

夕飯は長男が作ってくれました。

次男リクエストのドリアでした。

美味しかったです。

 

夕飯後、

夫、長男、次男で麻雀をやっていました。

夫はサッカーを観ながら。

私も誘われましたが、

私はテニスと野球の試合を観たかったので

辞退しました。

風呂上り後、長女も麻雀に加わっていました。

夫は自分のテリトリー内なら

子供の相手をしてくれるらしい。

時々、子供にそこまでルールを

徹底しなくてもいいだろう…

と思わなくもないが、

自分のルールでやりたいのだろうから

何も言うまい。

私が楽だし。

 

子供達が勝負に負けても癇癪を

起こさなくなったことが嬉しい。

おかげで、出来ることが増えた。

成長に感謝。

 

いつもなら21:00に

寝に行く子供達ですが、

今日は長男が残りました。

野球の結果が気になったみたい。

就寝したのは22:00です。

明日の朝は大丈夫なのか…。

 

夫は私との水曜日の約束を果たすどころか、

22:00からお酒を吞み始めました。

もうだめです。

 

今日の体重は、57.8kgでした。

なぜか減っていました。

本当は午後から

リングフィットアドベンチャー

しなければいけなかったのに

さぼってしまいました。

本当に痩せる気はあるのか…。