3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/25 門限を守らない

火曜日の1,2時間目に

学校に行くと言う長男に

付き添うため、

昨夜は早く眠りたかった。

でも、子供達のお風呂が遅くなり、

従って洗濯まで遅くなり、

眠れそうにない。

こんな時間にシクレスト舌下錠10mgを飲んだら、

間違いなく朝は無理だと思い、

食後にとりあえず5mgを飲みました。

そしたら、寝る前に5mg飲んで、

朝も幾分か楽かと考えました。

ゴミ捨てはさっさとやってしまおうと、

子供達がお風呂に入っている間に

ゴミを収集しました。

いつもなら夫と分担する仕事なのに

夫は手伝おうともしませんでした。

子供達が寝に行ったら、

気が抜けてしまって、

気付いたら眠っていました。

洗濯物は夫が干してくれたようでした。

0:00でした。

ソファで眠ってしまったみたい。

私はそのままソファで朝を迎えました。

でも、夜中に何度も目が覚めました。

追加で5mgを飲むかを考えましたが、

朝のことを思うと飲めませんでした。

 

朝は7:30に起きることが出来ました。

朝一で夫に洗濯物を干してくれたことを

お礼を言いました。

長女は薬を飲み、

着替えると洗面所を独占。

8:00に長男を起こしに行きました。

夫が起こしてくれていると思っていたので、

起きてこないのは理由があるのかと思っていました。

ただ寝ていただけでした。

長男はすぐに起きてきました。

着替えたいのに洗面所には長女がいたので

着替えられず…。

もう間に合わないと思ったのか

拗ねて寝に行ってしまいました。

別の部屋で着替えればいいのに。

声を掛けましたが、

拗ねあがった長男には届かず。

今日は行かないとのことでした。

昨日から備えていた私はがっかり。

また振り回されました。

 

長女は8:45に登校しました。

今日もリモート授業を受けてきたそうです。

 

夜、あまり眠れなかったので、

午前中は眠ってしまいました。

シクレスト舌下錠の量も少なく

体調も悪かったです。

それでも、昼食に高菜チャーハンを作りました。

最低限の役目は果たしました。

 

長女は放課後デイに行きました。

 

14:00から長男を皮膚科に連れていきました。

経過良好で、次は2週間後となりました。

待合室で私は小説を読んでいたのですが、

長男がちょくちょく話しかけてくるので

途中であきらめました。

 

帰宅後、長男と次男が

公園に遊びに行くと言い出しました。

家だとあまりに暇なのだとか。

外に遊びに行くことはいいことです。

でも、遊びに行くと言い出してから

30分、次男は上着を探していました。

あきらめて別の上着にしたと思ったら、

今度は長男が

自転車用スマホホルダーが

つけられないと、

30分タイムロス。

結局、出かけたのは1時間後でした。

 

長女が18:00に帰宅しました。

長男と次男が公園で遊んでいると聞くと、

私も行ってこようと

出かけて行きました。

 

我が家の門限は18:00です。

18:00前に長男から電話があり、

18:30まで遊んでいいか

と聞かれました。

事前申請があったので、了承しました。

そしたら、18:30に

長女から19:00まで遊んでいいかと

LINEが来ました。

それはさすがに遅すぎると

帰ってくるように返信しました。

でも、長女は引き下がらず、

友達が遊んでいるから

とか

まだ明るいから

とか。

それでも、だめだと言うと、

自分達だって時間を守っていないくせに

と言い出した。

可能な限り守っている

と返信しました。

最終的には、長女の

知らねーよ

というメッセージでやり取りは終了しました。

 

私は1人で夕飯を食べました。

夫は残業で入れ違いでした。

 

子供達が帰ってきたのは20:30でした。

もう言葉が出ません。

顔も見ませんでした。

次男が夕飯を食べてもいいか

と聞いてきましたが、

もう寝る時間だから

と断りました。

子供達はそのまま自室に行きました。

もう関われる気がしない。