3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/16 長男の誕生日プレゼント

昨夜は、子供達が寝た後、

夫と長男の誕生日をお祝いに飲みたかったのですが、

機嫌の悪かった夫は

1人で呑み始め、

1人で和室に寝に行ってしまいました。

残念です。

 

私も早めに休もうと、

22:00に薬を飲みました。

22:30に寝に行こうとしたら、

次男がまだ起きていました。

睡眠薬を飲んでいないという。

すぐに付き添って薬を飲ませました。

1人ではキッチンに行けないというので。

次男が1人で寝るのは嫌だというので

一緒に寝ました。

どっちが寝たのが先だったのか…。

 

私は11:00まで寝ていました。

面白い夢を見ていたような気がします。

夢の中だけでも楽しくてよかった。

次男は先に起きていきました。

 

長男の誕生日プレゼントを選びました。

ポケモンGOで使えるオートキャッチ3

自転車用スマホホルダー

をネット購入しました。

長男は喜んでいました。

早く届くといいな。

 

長女はずっとスマホをいじっていました。

友達とメッセージをやり取りしていると

言っていたけど、

本当かどうか。

おやつの時間が終わったら、

ダイニングに散らかしている

私物を片付けるという約束をしていたのに、

それを指摘するとキレました。

結局、きれいに片付けはせず、

逃げるように自室にこもってしまいました。

夕飯にも現れませんでした。

私がお風呂に入っている間に

食べに降りてきたらしいですが、

風呂も入らずに

また自室にこもってしまいました。

 

午後は野球中継を観ていました。

途中からサッカー中継に変わりましたが…。

夫がガンバ大阪ファンなのですが、

最近成績が良くありません。

試合に負けた日は機嫌が悪くなります。

そして、お酒を呑みます。

試合に勝った日は、

お祝いと称してお酒を呑みます。

以前はこんなことなかったのに。

試合中に話しかけると怒られます。

悪い意味で遠慮がなくなってきている気がする。

 

夕飯は、長男がたこ焼きを焼いてくれました。

次男が大絶賛でした。

 

今夜、夫と話し合いをするつもりでした。

私の中では、

約束を守らなかった夫に非があると思っているのですが、

夫には夫の言い分があるだろうと思うので、

冷静に話し合いをし、

今の不和を解消したいと思っていました。

しかし、夫は夕飯後すぐにワインを飲み始めてしまいました。

冷静な話し合いは無理です。

最近、私を苦しめているのは夫のような気がする。

モヤモヤして薬を飲める気がしない。

明日は買い出しの予定だったけど、

今日義実家から宅急便が届いたので

その中身で何とかしのごうと思う。

明日は、長男を皮膚科に連れて行かないといけないけど

それ以外は寝て過ごす。

今日の夜は眠れない。

 

今日の体重は、57.4kgでした。

昨日残した誕生日ケーキを食べたからかな。