3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/06 麻雀ブーム

昨日、3回も鼻血を出した私ですが、

入浴時に出始めた鼻血が2時間も出続けました。

こんなことは初めてでした。

止まりそうかなぁと思っていたら、

また大量に出始めるといった感じでした。

私が鼻血にあたふたしていたのに

夫は横でお酒を呑んで、

お休みの挨拶もなく和室に寝に行ってしまいました。

少しは心配するところだと思うのだけど。

 

今日はGW開けの大切な登校日。

元気に送り出してあげたいと徹夜をしました。

最初はリビングのTVでドラマ「ブラッディマンデイ」を

観ていました。

しかし、1:00を過ぎたくらいから

愛犬が寝室へ連れて行けと鳴きだしてしまいました。

私はTVで観るのをあきらめ

タブレットを持って寝室に移動しました。

寝室には来れたものの、

私が寝ないので

愛犬も戸惑った様子。

なかなか寝付きませんでした。

1時間くらい私の手を舐めていたと思います。

その後もちょくちょく目を覚ます。

最後には私の毛布の上で気持ちよさそうに眠っていました。

 

6:30にリビングに降りました。

すぐに次男が起きてきました。

目覚めが良かったようで、

すぐに薬を飲んでくれました。

次に夫が目覚め、

長男が起きてきました。

しかし、肝心の長女が起きてこない。

7:50に長女に声を掛けに行きました。

無事に返事があり、

しばらくしたら起きてきました。

そして、8:30に元気に登校しました。

気持ちよく送り出せたので良かったです。

 

朝から次男とドンジャラをしました。

普段は嫌がるのに、

私とだと大丈夫みたい。

途中で、まだスマイルゼミをやっていないことに気付き、

スマイルゼミを始めました。

でも、難しい問題で、

全く分からないと泣き出してしまいました。

私が見ても難しい問題でした。

今日も休みの夫に解説をお願いしました。

私だと感情的になるけれど、

夫だと冷静に話を聞けるみたい。

スマイルゼミが終わってから、

またドンジャラをしました。

 

9:30に

夫、私、長男、次男で買い出しに行きました。

昨夜薬を飲んでいない私は頓服薬を飲んで臨みました。

でも、いっぱいいっぱいだったみたいで、

糖質制限されているアイスとチョコレートを

買ってくるのを忘れてしまいました。

かなり痛いです。

 

昼食はお弁当を買ってきたので

楽出来ました。

 

食後もドンジャラをしました。

ほど良きときに、

少し睡魔が訪れたので

昼寝をしてもいいかを尋ねました。

次男は渋々了承してくれましたが、

ママがいないと暇になる

とぼやいていました。

ドンジャラの相手を夫に頼みましたが

拒否されました。

夫は自分がやりたいことしかしません。

 

結局、私が昼寝をしている間、

次男はベッドの足元で漫画を読んでいました。

そのせいか、薬がないせいか、

あまり眠れませんでした。

 

昼寝が終わった後は、またドンジャラ

ドンジャラに飽きた長男が止めると言い出して、

今度は麻雀に移行しました。

麻雀には夫も参加してくれました。

楽しくやっていたように思えたのですが、

麻雀はドンジャラほど簡単にあがれないので

次男が不満を募らせていきました。

 

限界に達したところで、

ちょうど長男のギター教室の時間になりました。

長男はずっと「打ち上げ花火」の練習をしていたのですが、

それをマスターしたらしく

次はスピッツの「チェリー」に取り組むそうです。

 

長女は放課後デイに行っていました。

うるさくて嫌いな子がいるとかで…。

ちょっと意地悪をしてしまったみたい。

揉めないか心配。

 

夕飯後は麻雀をしました。

次男は漫画を読んでいました。

麻雀ブームがしばらく続きそうです。

 

私は、誰かに構って欲しいのだと思います。

体調を気遣ってくれたり、

ちょっと頑張ったことを労ってくれたり、

スキンシップをとったり…。

そういうことを夫にしてもらいたいのだと思います。

でも、夫にはその気持ちは伝わらず。

頑張って伝えてきたつもりですが、

受け入れてもらえていません。

だから、今の状況があるのだと思います。

夫にこれ以上を要求するのは無理なのだろうか。

でも、これを夫に頼まずして誰に頼むのか。

私には子供達がいるけど、

私も時には頼りたい。

贅沢なのだろうか。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

便も出たのに、あまり変化なかったな。