3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/05 鼻血が3回も!

昨夜も夫とは別々に寝ました。

私は愛犬と一緒にベッドで寝ました。

夫は和室に掛け布団だけで寝ています。

私がベッドを譲るべきなのだろうか…。

 

今日は11:00にアラームをかけて

その時間に目覚めました。

そしたら、急に鼻血が出てビックリ!

愛犬と階段を降りようと思ったら

いきなり鼻血がたれてきた。

大量の鼻血が出ました。

洗面所が近くて良かった。

愛犬は突然床に降ろされてビックリしたことでしょう。

 

子供達は午前中は、

めずらしく3人でマイクラをしていたようです。

仲良く出来ればそれにこしたことはない。

 

昼食にホットサンドを作りました。

長男はお腹が空いていないとのことで

4人で食べました。

 

私は野球を観ながら、

押し入れの断捨離をしました。

5,6年前、まだジプレキサを飲んでいたころ、

私はとにかくやる気に満ち溢れており、

手作りで色々と作っては売っていました。

まあ、あまり売れませんでしたが…。

あの頃は、毎日アイデアが生まれてきて

それを形にするのが楽しかった。

今は、その感覚が全くありませんが…。

売れ残ったものを処分しました。

子供達が引き取ってくれたり、

長女が友達にあげにいってくれました。

友達にあげたストラップを

さっそく友達が付けてくれているとかで

嬉しくなりました。

作品は処分したため、

後は材料の山が残りました。

長女が工作や手芸が好きなので

いつか役に立つかなぁと思い

それだけはとっておこうと思います。

私もいつかはやる気になるかもしれないし。

押し入れが1/4空きました。

 

長男と次男は

夫が新しく買ったswitchのソフトで遊んでいました。

長女は私がどんどん捨てていくのを見て、

自分がいるものをチョイスしていました。

 

おやつの後くらいから

私を除く4人で麻雀をしていました。

長女の部屋の納戸に片付けられていた麻雀牌が

発掘されたので、

switchではなく実践になったようです。

次男はあまり興味を示しませんでした。

でも、4人でやらないと楽しくないので

強制的に参加させられていました。


f:id:RsM_kana:20210505214738j:image

夕飯は長男が作ってくれました。

なので、私は断捨離に専念することが出来ました。

 

夕飯後は、

夫、私、長女、長男で麻雀をしました。

次男はもう嫌だと逃げ出してしまいました。

switchでも遊びました。

次男は夫と、

長男は私と。

子供達はそれぞれにやりたい遊びが異なっていて、

一緒に遊ぶことをあまりやりません。

結果、相手を大人がすることになります。

普段は夫が相手をしないので

必然的に私の役目になります。

今日は、麻雀が出来て機嫌が良かったのか

夫が次男の相手をしてくれました。

 

今日は鼻血が3回も出ました。

起きた時、断捨離時、入浴時です。

入浴時はかなりの量が出ました。

久しぶりです。

今日、次男が一緒にお風呂に入りたいと言っていたけど

断っておいて良かった。

鼻血が出ているのを見ると

心配させてしまうところだった。

 

明日から学校が始まります。

行くのは長女のみです。

元気に見送りたいです。

その為には、徹夜をしないとだめなのかな。

初日は大切だからね。

 

今日の体重は58.4kgでした。

昼も夜もがっつり食べた割にはよかったかな。